nitro+ 「沙耶の唄」 感想

 ※ 画像注意

f:id:frostmoon06:20170903233718j:plain

今年の夏は夏らしいことなにもしなかったので、涼しくなるようなゲームをプレイしてきました。

 

純愛ゲーと名高い沙耶の唄

 

これなぁ…。

よく悪意を持ってエロゲ初心者にオススメされる作品なんですけど

この手のゲームをやろうと思うきっかけが難しいんですよね。

どういう精神状態なら、おっしゃ!やるかー!ってなるんだっていうw

 

 感想としては、なんかもう人間の価値観、倫理だの道徳だのとそんな範疇からは思いっきり外れた「未知の世界」を体験できたように思います。

グロばかりがイメージとして先行されやすいけど、そんなのは味付けの1つにすぎず

愛情、友情、憎悪、暴力、エロス、…人間の抱えるいろんな感情をぜ~んぶごちゃまぜにして鍋に突っ込んだようなカオスぷりでした。

 

事故で見えるものすべてが赤黒い肉塊にしか見えなくなってしまった主人公だけど

立場を変えて考えてみると、すごく共感しやすい部分はあったなって思います。

f:id:frostmoon06:20170903235434p:plain

冒頭から衝撃なんですけど、やってるとグロ耐性もついてくるというか、冷蔵庫の肉(ヒト)を見た時も意外に大丈夫でしたね。

f:id:frostmoon06:20170903235451p:plain

 

文字通り頭がおかしくなった主人公には沙耶は美少女に見えるんだけど

実際のところ、沙耶の真実の姿はどんなだったんだろう。

 

僕のイメージでは可愛いverでこれ。

f:id:frostmoon06:20170904000618p:plain

もう少しリアルに行くと、こんな感じのイメージ。

f:id:frostmoon06:20170904000657j:plain

f:id:frostmoon06:20170904000724j:plain

 

たぶん、プレイした人は概ねこんなイメージ持ってるんじゃないかと思う。

頭や腕、足のようなものはなく不定形。ドロドロしてて独特のヌメリ、状況に応じて触手のように体組織を変化させたりとかそういう。

 

いや、いいんだよ?人外の生命体相手でも恋愛していいんだよ。恋愛は自由だよ!

でも…普通の人間の感性でひとつ考えてみると、

こんなんと主人公がくんずほぐれつ愛し合い、生中田氏S◯Xしまくってたと思ったら、

もー頭真っ白だよ!SAN値ごっそり減るわ!w

 

 

よくこんな設定を思いついたなぁと思う。内容も"素晴らしい"の一言に尽きる。

こんなに感情を激しく揺さぶられるとは思いもしなかった。

ボリュームは短くて大体4時間もあれば終わるかな。

いや、ほんとある程度経験を積んでる人にしかちょっとオススメはできない作品だけど、読み物として良い刺激が貰えることは確かです!