【任天堂 Switch】 「マリオカート8DX」 雑感

f:id:frostmoon06:20170706133417p:plain

 超久しぶりの更新。

 

完全にブログ放置してました。すみません…。

 

更新ネタがない、リアルが忙しいで、もうこのままフェードアウトしようかなーとか考えてたんですが、気分が乗ったので久しぶりの更新をします

(元々、好き勝手やってたつもりなんでいいよね?)

 

ふむ、色々と書きたいことはあるけれど、とりあえず任天堂 Switch」買いました。

買えたのは5月のGW中。僕は地方民なんですが、結構田舎のジョーシンには任天堂 Switchが普通に置いてあったりするんですよね。

世間じゃ「任天堂 Switch」はまだまだ品薄状態が続いてるらしいけど、買えた側としてはもう高みの見物ですよね。

 

現状ソフトは「マリオカート8DX」一本のみ。

ゼルダスプラトゥーン2も買う気がないので、たぶんマリオオデッセイ出るまではマリカー専用機になるはず。

 

マリオカートについては思う所がたくさんある。

無印の8発売から3年…ここまで進化してない完全版(手抜き)もそうないんじゃないか。

なんて言い出したらもう愚痴しか出てこないのでやめる。

 

当初は、サンドリ&ねじれが消えたことで手元の操作が暇になるんじゃないか?と危惧していたんですが、どっこいこれが結構面白かったりするんですよね、不思議。

じゃあ、サンドリ&ねじれをしていた時間がどこに消えたかと言えば、アイテムが2個持てるようになったので、どこで何をどう使うか考えたり、相手が今アイテムを何持ってるか分からなくなったので、小まめにバックミラーを確認する時間になりました。

このへんの余裕があるかないかは無印の8経験者か否かが結構大きいと思う。

DXから入った人にはまず前を見て走るのが一杯一杯だと思うし。

 

 

今のレートは1万5千ちょい。(直撮りですみません)

1位~3位の上位率と対戦回数の割合はどんなもんだろう。

これでも一応無印の8からやってたんで、ほぼWR2~3秒落ちぐらいまではTA詰めてるんですよ?(5秒落ちもいくつかあるけど)

f:id:frostmoon06:20170706115631j:plain

フレンド対戦回数0!!

リアルでもネットでもぼっちでわろた…。

わろた……。

というか仮にフレができても、その後どうすればいいのかわからない。通話なりチャットなり相手とコミュニケーションを取る手段がないという問題…。

 

 

カスタムの試行錯誤…

DXはミニターボが無印の8とは違って溜まり方が異なるので、買った当初はTAで無印8と同じ感覚で貯められる加速値を探ることにしました。

最初に設けた基準となる加速値は3.5。

加速3.5で走るとSMT貯めたい時にギリギリ貯めきれない場合や、コースによっては、スティックをカチャカチャ(早溜め)やらないと厳しい場合が多い気がしたので3.75~4あたりまで増やすことにしました。

でVSも走りながら調整先を考えた末、加速4~4.25に辿り着きました。

加速を多めに取る傾向は被弾からの復帰の早さもそうだけど、どちらかと言えば無理のないターボの溜まり具合を考慮した結果になります。

 

あくまで自分なりの調整だったんですが、後に「クッパシップ+ローラー」「ハナちゃん+ローラー」のような重量加速4カスタムがテンプレとして台頭してきたので、この調整は自分でも正解だったんじゃないかと思ってます。

 

 

使ってるマシンカスタムの紹介。

▼「メタルマリオ + ハナちゃん + ローラー + 重量↑カイト」

f:id:frostmoon06:20170706122145j:plain

ver1.1.0の頃、打開用・下位スタート時によく使ってました。

スピードだけの比較で言えば、「モートン + ハナちゃんローラー」の劣化な感じはあるんですけど、特筆すべきは車体の小ささ重さ4であること。

下位スタートからの打開を目指すので、想定する状況は団子の「混戦」状態。

今でこそ先日のver1.2.0のアプデで改善されたものの、ver1.1.0の時は下位に落ちたら、もうアイテムの殴り合いが熾烈で上がれない、打開困難…。な場合が多々ありましたけど

そういう時に被弾をしにくい車体の小ささが小回り効いてとても強かったです。

重さも4あることで団子状態でもまず当たり負けしない、強引にラインの競り合いに勝ったりとこのカスタムを使って下位から上位へ打開するパターンはかなり多かった。

 

今のver1.2.0になってからはあまり使ってないですけど、中位~下位で団子状態でレースすることが多い人には個人的にオススメしたいカスタム。

 

 

▼「ワリオ + パタテンテン + ローラー + 重量↑カイト」

f:id:frostmoon06:20170706122126j:plain

 どうでもいいけど無印からずっと「パタンテン」だと思ってた。(笑)

 モートンでもクッパでも重量ならなんでもいいんですけど、この「ワリオ + ワリオカイト」の統一感ったらないでしょ。カラーも黄色で綺麗だしね。すこすこのすこ。

 

オンラインでも「モートン + ハナちゃん」が強いってことが完全に知れ渡ってから、使い始めたカスタム。これも単純なスピードの比較で言えば劣化に近いです。

ただ自分、視覚的な車体の動きとか操作性を重視するタイプで、このパタテンが結構ぼくの感覚に合うんですよね。こじんまりとしてるんで、VSでも際っきわのラインを攻めやすい印象。

 VSだと色んなものを避けたり、減速したり、ちょっと無理矢理のライン変更とかしたりで状況がまちまちなんでこういう時に気持ち、楽にターボが貯まる加速4.25を信頼してます。

実際、加速4とたいして変わんないんですけど、やっぱり "この気持ち少し溜まりやすい感覚" が心地良かったりするんです。ただ重さ3.5ってのが心もとないけども…。

TAのWRでもお馴染みのカスタムなんで、TA通りの操作感のまま走れるってのも◎

 

 

ここで今のver1.2.0の感想。

う~ん、勝ちにくいw 勝ち方がわからん!

今までのように真っ先に前に出てTAばりの猪走りしてれば、勝手に下位が潰し合ってくれるんで上位安定!ってことがなくなったんですよね。

どんだけ頑張って前走ってようが、下位でキノコがたくさん出るようになったんで、簡単に追いつかれてしまう。

団子の団子、1位~12位が超団子状態なんで、サンダーやら棘やらでゴール間際にごぼう抜きされて結局、下位ゴールみたいな。

じゃあ最初から下位走りながらコイン集めて3週目で一気に追い上げ戦法するか!ってやれば実際は中位がいいとこで、ワンチャン上位あるかもぐらいな印象。

 

まだまだいまいち走り方を試行錯誤してる段階で、上位取った後、次レースは下位、その次はまた上位みたいな、最終順位の振り幅がとても大きくて安定とは程遠い…。

f:id:frostmoon06:20170706133242p:plain  VSは難しいね。

 

 

 

今度はいつ更新するかわからないけど、気が向いたらまた更新したいと思います。

 

f:id:frostmoon06:20170706133745p:plain