
ダークソウル3 6周目 DLC『THE RINGED CITY』 初見攻略 【筋バサ】

ダークソウル3のDLC第二弾『THE RINGED CITY』のソロ攻略が終わりました。

f:id:frostmoon06:20170330174115j:plain

ダクソ3は前回のDLC以来、一度も起動してないな…。

周回もしていないので、相変わらず原盤0&ルドレス消失のままスタート。

 

感想としては、良いも悪いも含めてかなり歯応えがあったように思います。

スクショを取りながら攻略したので、順を追って振り返るような形で書いていこうと思います。

f:id:frostmoon06:20170330141739j:plain

まずここ、吹き溜まり。地を這う雑魚モブの攻撃を2発食らっただけで死亡は笑った。

アイテム取ろうと思ったら足場が崩れて真っ逆さまは変な声出た。

f:id:frostmoon06:20170330142040j:plain

あれ?まさか?と思ったらやっぱり土の塔の風車。

ここの鬼門はやはり「天使シューティング」

本体を見つけて倒さないと延々、虐められ続ける始末。初見攻略は、ねっとりじっくりマップを隅々まで探索したい派の人を殺しに来てる要素でしたね…。

正規の順路がわからない、でも止まってたら狙い撃ちされる、本体の場所も不明…

とりあえず「逃げるんだよおおおお!」状態。

f:id:frostmoon06:20170330142602j:plain

本体を見つけるまでに何十回死んだかわからない…。

 

VS " デーモンの王子 "

攻略武器は「黒騎士の特大剣」。せっかくデーモン特攻がついてるんで使うしかない。

初っ端から2体同時かぁ…と軽く絶望しましたが、一体がアクティブな時はもう一体は静かな挙動っていうフロムの良心に救われました。その後、満を持して真打ちの登場で淡い期待は砕け散ったが…。

正直攻撃パターンとかよくわからないままでしたが、無理はせずヒット&アウェイを心がけてなんとか突破できました。

 

f:id:frostmoon06:20170330143432j:plain

輪毛の街に到着。黄味がかった感じ大好き。

おお~!と感動していたら、その後の「虚ろ弓集団」にイライラ…また弾幕ゲーかよ!

ここを超えてからの輪毛の街探索はとても楽しかったです。

ブラボみたいな動きをする輪の騎士、大曲デブの凄まじいディレイと高HPに苦戦しながら沼方面へ。

f:id:frostmoon06:20170330144021j:plain

野良竜狩りいてわろた。しかも無駄に周回重ねてるんで軽いボス戦みたいな感じ。

f:id:frostmoon06:20170330144043j:plain

打撃武器で最初はやってましたが、やっぱり直剣が優秀だね。短い隙にパパッと攻撃できるモーションが揃ってるんで強い。

 

VS " 教会の槍、ハーフライト "

ここはデモンズの塔3みたいなプレイヤーがボスになれるところなのかな?

ずっとオフラインのソロだったので仕組みがよくわからない。

攻略武器は「ミル斧」と「ロンソ」。絵画守りは脳死直剣R1ブンブンで勝手に死ぬ。

次はハーフライト本体。直剣R1が一振り目からパリィ取られて致命→即死だったので、ミル斧のガイジ戦技主体で攻略。斧ブンブンはパリィ取られなかったので、ひたすらR1連打の脳死で突破。

 

f:id:frostmoon06:20170330153112j:plain

なんで殻に触ったら、荒野になってしまったのか全然わからない。(無能

 

VS " 奴隷騎士ゲール "

もうこいつが一番強い、ナンバーワンだ。

竜狩りの大斧のR1でも200ダメはたまげた…。いや与ダメの低さより、HPバーの減り具合から推察される異次元HP!

避けながら近接でチマチマ殴るより、これもうボウガンで攻めたほうがいいんじゃね?と思い、試しにヘビィボウガン主体でやってみる。

爆裂ボルトが129ダメ、ヘビィボルトが133ダメだったかな。大斧の200ダメに対してはなかなか良い数字。確実に殴れる機会を待つ近接よりは、攻撃チャンスが圧倒的に増えたものの…それでもHPの量が頭おかしい…。

最終的に近接で第一形態はエスト瓶2個消費くらいまでに詰めたけど、第二形態以降がなんかもう阿呆くさくなってきたので正攻法の攻略を放棄…

というかもう、本当にHPが異次元すぎて正攻法じゃ集中力が続かなかったので、恥を捨て「毒戦法」に切り替えて倒しました。

なんだろう。試合に勝って、勝負に負けた感…。

 

VS " 闇食らいのミディール "

f:id:frostmoon06:20170330144552j:plain

ドラゴンきたああああああああ! 闇の竜ってのが最高にかっこいい。

武器はブレス対策に炎カット率の高い「黒鉄盾」、なんとなく戦いやすそうだった大槌の「グレクラ」で攻略。

戦い方は、正面目の前に陣取り。動作終わりの頭にグレクラのR2 or ジャンプ攻撃(DR2)を入れてました。

ゲールが有り得ないほど堅すぎたおかげか、頭にグレクラのジャンプ攻撃が500ダメも入って衝撃。

ブレス吐きながら暴れまわって突進する攻撃だけは緊張しました。後半は折り返し含めて2連続ですしね…。当ると即死なんで、うまく股下をくぐれるかドキドキの一瞬。

f:id:frostmoon06:20170330145400j:plain

途中、エスト瓶の配分計算が深刻で残りHP1/3ぐらいでエスト瓶尽きるか?と思いながらのヒヤヒヤものでしたが、致命チャンスが来たのに救われた。

 

目に留まった今回の新武器。

f:id:frostmoon06:20170414125125j:plain

レド槌大好き。磁石みたいに岩が張り付くの最高!

f:id:frostmoon06:20170414125144j:plain

よかった。ゴミなのは輪投げだけなんですね…。「放つ回復」も味方の足を止めることなく、こちらから能動的に回復サポートできるので結構良さげ。

 

前回のDLC『ASHES OF ARIANDEL』は微妙でしたが、今回はそれなりに満足。

ただやっぱり、周回重ねてるとストレス溜まるかなぁ。道中がめちゃめちゃハード。

一々、丁寧にモブ処理しながら探索を進めていく派の人には酷な内容。

その分、歯応えがあって良かったとも思ってるんですが、二度とやりたくはない。

6周目でこれならカンストとか頭がハゲてしまうぞ?

1、2周目の難易度でこれなら楽しいかもしれない。

 

原盤をくれたり、道中なにかと和ませてくれたラップ君の正体がまさかあの人とはね…

" 俺が本当はどんな奴だったとしても恨まないでくれよ "

" あんたが許してくれる限り、友でいさせてくれ "

このあたりの言葉は卑怯。

f:id:frostmoon06:20170330175536j:plain

 

 

広告を非表示にする