積んでいた『ペルソナ5』を今更やっとクリアーした。【感想】

f:id:frostmoon06:20170325183216j:plain

"は汝、は我 "

去年の10月に飽きてすっかり放置していた『ペルソナ5』

苦節75時間…。少しづつ進めてやっとクリアすることができました…。

 

 

正直な話、2回ほど本気で売ろうかと思った。

ロード (Take your time) が頻繁に発生すること、パレスの異常な長さ&長い割にしょうもないギミックの数々に何度心を砕かれたか分からない。

でも、なんとか投げ出さずに最後までプレイできて良かったと思ってます。

 

f:id:frostmoon06:20170531173814j:plain

本編クリアするだけで75時間は長いよぉ…。久々に濃厚なRPGをやった感。

終始、事の全容を振り返る回想形式で進んで行きましたが、冒頭に見た「カジノ→ 逮捕ムービー」がまさか遥か彼方の先の話だとは思いもしなかった。

ニイジマパレスまでたどり着く過程が長すぎるんじゃボケェ!

 

双葉パレスあたりの主要メンバーが揃ってきて、後半へ向けた新メンバー獲得までの流れが一番好きだったかもしれない。

 

話の内容自体は、ニイジマパレス攻略後からがやっと本番って感じでした。

真犯人の企み、脱獄する際のパレスを利用したトリックなんやらは面白かったと思います。

ただ獅童を改心させた後に、ここで一回気分的にスッキリしたかった…。

あれ?改心させたのにいまいち変化起きねぇぞ、あれ?からの再逮捕の危機 → メメントス突入…。

せっかく黒幕を倒したのに、下克上的盛り上がりもなく、次の展開に進むのはやめろ;;

 

次も次で聖杯やら悪神の登場やらの超展開でついていけず…。

f:id:frostmoon06:20170328215530j:plain

メメントスの長さと最深部に着いてからもまだ長いってのが、物語終盤の面白さを潰していた感がすごい。

 

全体を通して「試練」とでも言うようなストレスを感じさせる部分は所々ありましたが、『ラスボス討伐後 ~ ジョーカーの旅立ち』EDの流れは本当に好き。

愚痴ぽくなりましたが、改めて振り返ってみれば "最後まで遊んで良かったと思える作品" になりました。

 

恋人は4人できました!

世紀末覇者さん一筋で進むつもりが、あれよあれよと浮気を繰り返し…

f:id:frostmoon06:20170325191925j:plain

最終的にひふみんが一番好きになりました。 

f:id:frostmoon06:20170328220632j:plain

 王の一手で股間を踏んづけてほしい。(切実

f:id:frostmoon06:20170328220926j:plain

リアルでも一度は修羅場を経験したいよねぇ。

 

ペルソナ繋がりで『ペルソナ3』の劇場版も見ました。

f:id:frostmoon06:20170323215822j:plain

3FESをやったのがもう8年前ぐらいかな。

全く話とか覚えていなくて、橋の上で戦いがあったことぐらいしか覚えていなかったんですが、劇場版見ていたら色々思い出しました。

改めて見ると音楽もいい。戦闘BGMの「ベイべベイべ~」とかあったなぁ!みたいな。

「Burn My Dread 」「キミの記憶」あたりのテーマソングも聞き覚えがあって「あぁこれだ!これ!」ってなった。

 

劇場版の話自体はすごい丁寧に大切に作られていた気がします。

EDの卒業式から屋上の流れがもうほんと卑怯なくらい良い。

ゲーム中の雰囲気に限りなく近かったんじゃないかな。

最初は空っぽなコミュ障主人公がたくさんの人達と関わる中で、どんどん人間として大きく成長していく過程なんかも変化が気付きやすくて面白かった。

  

f:id:frostmoon06:20170328221059j:plain