ブラッドボーン エーブリエタース産 神秘深淵 【愚者全強化】 GET!

聖歌隊」によれば、イズの地は宇宙に触れている。

故に上位者たちは、かつて超越的思索を得たのだと。      <えぶたそ~

どうでもいいけど、本当は エーブリ/エスタース と呼びたい。

 

神秘マンの中でも、わざわざエーブリエタースをマラソンしようと思う人は少ないように感じます。

  • まずクセが強すぎて狩りにくい、マラソンに不向きであること。
  • 神秘乗算の三角が欲しいだけならイズの3デブ産で済むこと。
  • わざわざマラソンするということは2op厳選が必須であること。

大体、このあたりが理由になってくるんじゃないかと思ってます。まぁそれ以前にエーブリ産の神秘乗算血晶って強いの?何に使えばいいの?って疑問もあるかも。

 

今回は、「乗算型」の寄生虫を組むための足掛かりとして「エーブリエタースマラソン」をやってきたのでその成果と感想を書いていきます。

f:id:frostmoon06:20170210082747j:plain

エーブリ産の呪われた神秘の深淵血晶神秘乗算24.8% 2op 愚者全強化」キター。

耐久マイですが、寄生虫 (耐久値600) につけることを考えれば、スタマイ以上の効果です。

寄生虫につける血晶と言えば、多段ヒットの加算型(脳食らい産)、単発火力の乗算型(デブ27%、狩人産等)があります。乗算型は加算型よりも火力が出る分、L2等の多段ヒット技の威力が落ちる…という欠点があるんですが、エーブリ産の血晶を用意することでその落ち込みを補うことが可能。

※ ただし、2opに神秘加算、愚者全強化が付いてという注釈つきですが…。

 

エーブリマラソンは、回転率が高い「首なし獣血」「アメンドーズ」「古老」「恐ろしい獣」等の深淵血晶マラソンに比べると、非常にマラソンがやりにくいのが特徴。

それこそ、誰が好き好んでマラソンするかってレベル…。

実際、エーブリちゃんは攻撃できるタイミングが限られているので、運による所が大きい。

良行動を引けるかどうかはエーブリちゃんの気分次第。よって討伐時間のバラつきが激しいです…。

 

いろんな動画を漁りながら、エーブリちゃんの効率的マラソン方法を探りましたが

①「真ん中に祭壇ステージ」、②「油壺 + 炎属性武器」での攻略に落ち着きました。

 

①… 回避困難、厄介な突進はカウンターダメージが半端ないので、棒立ちで愛を受け止めるのが最適と言われるほど凶悪ですが、真ん中に祭壇があるステージだと無力化できます。

②…「油壺 + 炎属性武器」を併用することで、形態変化中に倒し切ることが可能。

f:id:frostmoon06:20170216072822j:plain

マラソン武器は炎属性の「ルドウイークの聖剣」 珍しいお冷放射炎加算が自慢。

油壺を投げて、頭ビターンの時に「溜めR2 (7000ダメ) → R2二段目 (2000ダメ)」を叩き込んで大体9000ダメージほど。一気に体力を半分減らせるほどの火力。

あとは形態変化中に油壺を投げて、溜め攻撃やL2でズバズバ切ってれば終わり。

最初はヒートパイルを使ってましたが、溜め攻撃の距離の目測が難しくてダメでした。

問題は頭ビターンをやってこないと倒せないこと\(^o^)/

 

f:id:frostmoon06:20170221132423j:plain  " エーブリマラソンはオススメしない。"

回転率が悪すぎて時間泥棒すぎる。2op厳選必須なのに深淵血晶の出目も低いし…。

結果的に大当たりの2op愚者全強化を引けたので良かったんですが、実際のところ200体も狩ってないと思う…。

運が良かっただけだぁ…。 

 

追記:今回のエーブリ産血晶を使った乗算型理想形の「寄生虫」が完成しました!

 

 関連記事。

 

広告を非表示にする