
ダークソウル3 6周目 DLC『ASHES OF ARIANDEL』 初見攻略 【筋バサ】

DLC『ASHES OF ARIANDEL』の攻略がひと段落着いたので、区切りとして感想を。

一番楽しかったのは、DLC配信前日と配信日に逸る気持ちを抑えて家に帰るまでかな!

 

f:id:frostmoon06:20161030193302j:plain

開始早々、道に迷う…。目印に七色石を置きながら進んでいきました。

f:id:frostmoon06:20161030193330j:plain

鴉村到着。ここだけブラボかな?  ミルウッド騎士の頭装備好き。

f:id:frostmoon06:20161030193353j:plain

6周目の 鴉羽騎士×2体 強すぎワロタ…。

なにをどうしても連撃で盾を剥がされるので、「魔力の盾」をエンチャして、ガード戦法でなんとか突破。引き換えに手に入れた念願の奇跡「白教の輪」のゴミ性能に血の涙を流したのはここだけの話。

 

vs ヴィルヘルム

6周目ということもあって、ちまちま攻撃しても固すぎて減らせない。おまけに攻撃力は高いで完全なジリ貧…。なのでパリィ致命一本狙いで突破しました。

大剣のDR1をパリィ。DR2との使い分けに注意が必要ですが、くるんと回るのを見てから、十分パリィが間に合うのでとくに苦戦はせず。

 

vs 王者の墓守

途中で2体になるとか聞いてねぇぞ!!

狼と王者のどちらを先に倒すか判断に迷いながら、死んでは挑戦を繰り返していましたが、最終的に狼の方を先に倒すに落ち着きました。

攻撃は割りと避けやすいと思ったんですが、唯一氷ブレスだけ避け方がわからないw 後ろへローリングしても引っかかる。かと思ったら無傷でやり過ごせる時もあったりでイマイチ安定しなかったので、もう削られるのを承知で盾受けに専念しました。

 

vs 修道女フリーデ

第1形態の姿隠しのカラクリに気付くまでが大変だった。ここを乗り越えての第2形態は教父様を徹底的にイジメる作業。

そんでもってまだ続く第3形態…。これだけ上手い立ち回りがわからなくて大苦戦したので、もう諦めて白2人呼んでサクッとクリアしました。

マルチのフリーデ戦は悲しいくらいにサンドバック。

 

ここからはDLCで追加された武器について幾つか。

DLC用に「筋バサ」キャラのステ振りを変更しました。

f:id:frostmoon06:20161030203433j:plain

筋バサ期待の筋信大斧きました。モーンは重すぎるのが難点でしたが、アースシーカーはそのへんが克服されているので担ぎやすい。

戦技の主な使い方は、「バクスタ→起き上がりに戦技発動→味方の起き攻め→戦技ヒット&かち上げ→また起き攻め」が可能なこと。味方の起き攻め攻撃のタイミングを潰すことなく、時間差で戦技のかち上げが発動するのがポイント。

とくにフリーデ戦だと大活躍します。対人?知らんなぁ。

f:id:frostmoon06:20161030204235j:plain

戦技が完全なガイジ。でもスパアマ効いてるせいでこれが結構強い。

攻略も対人もこれ一本で事足りてしまう性能です。見た目も金属質で脳筋らしくて◎

f:id:frostmoon06:20161030204546j:plain

補正A/筋40と脳筋のために用意されたような武器。岩石部分がもう一回り大きくても良かった気がする。

何事も無難に仕上げてくるのがダクソ3の良いとこでもあり、糞なところ。それを象徴するかのような見た目の武器。

f:id:frostmoon06:20161030205054j:plain

脳筋でも使える槍ということで個人的に評価高い。戦技の投擲ダメージが高いので、遠距離攻撃としても重宝します。

質量のある残像を投げている…と武器説明にありますが、要はクラピカの念の鎖のようなものだと思ってます。つまり、灰の人は具現化系の念能力者!?

f:id:frostmoon06:20161030205518j:plain

技量12で扱える大弓が未だ嘗てあっただろうか…(反語

大弓を使うとなると嫌でも技量を上げざるを得ないのが今まででしたが、そこらへんの問題が解消されました。脳筋でも使える大弓、素晴らしいじゃないか。

 

 「アリアンデルの薔薇」欲しいけど、錬成炉を渡す前にルドレスが消てるので、周回入らないと手に入らない…。

 

総評として、今回のDLCが楽しかったかと問われれば、微妙…としか答えられない。

まずホスト目線。ただただだるい…。初見はソロで攻略しましたが、一時間も経つ頃には、ぶっちゃけ飽きていた。

白目線。根本的にダクソ3の白はつまらない。と言ってしまうと台無しなんですが、今回のDLCはどこで白すればいいの?って疑問。おっしゃ、ここで白やろ!って場所がない。

侵入は鴉村くらいが精々。ただマップに高低差があるせいで、逃げる際にカメラを後ろに向けてると高確率で引っかかるのが難点。

 

このDLCの内容で、また別キャラで改めて攻略するとなると正直、面倒くさいw

1000円渡すから、もう誰か代わりにやってくんない?そんなレベル。

 

ちなみに闘技場は全く手をつけてない。

やったが最後、メダルとやらの色を金にしないと死ぬ病にかかるのが目に見えてる。

中途半端に手を出して、変なマークをつけるぐらいなら最初からやらないの判断。

 

 

第二弾DLCの感想はこちら。

 

広告を非表示にする