
PC用 デスク選び

生活

珍しく生活記事。そして初の部屋晒し。

PCを置いてる机を新しいものに買い換えました。

f:id:frostmoon06:20161002132205j:plain

段階を経ながら、購入に至るまでの経緯を勝手に書いていきます。

なかなか自分の好みに合う机が見つからず苦労しましたよ…。

 

まず第一に考えた理想

・L字型デスク

・ガラス天板

これ。普通にカッコいい。

 

欲しい機能

・配線ダクト

目に見えるところや、足元が配線でごちゃごちゃするのが嫌なので。

 

逆にダメなポイント

脚が遮蔽式(板状のやつ) …

窮屈な印象で息が詰まりそうだから。4つ脚でひらけているタイプが望ましい。

小タンス付き …

足元周りの圧迫はNG。便利かどうかは問題じゃなく、単純に邪魔くさい。

 

本命のL字型デスクで良さげなものを見つけるも…

f:id:frostmoon06:20161002003709j:plain

試しにL字型デスクのサイズを測ったら、余裕で僕の部屋を圧迫しかねない大きさだったので断念…。部屋が大きい人がこれほど羨ましいと思ったことはない。(´Д`。)

 

L字の夢を諦めきれず、擬似的にL字展開できるデスクを見つける。

f:id:frostmoon06:20161002004149j:plain

う~む。しかし、小タンスがやはり邪魔くさい。設置しなければ済むことなんですが、それも勿体無い気がして気乗りせず…。脚が遮蔽タイプで窮屈な印象なのもBAD…。

 

L字を完全に捨てて、ここから機能面へシフト。

f:id:frostmoon06:20161002005333j:plain

ガラス天板で美しい。便利そうなキーボードスライダーもついてて一瞬、これに決めようかと思いましたが、キーボードスライダーはそもそも使いやすいのか?という疑問にぶちあたる。

f:id:frostmoon06:20161002010327j:plain

決定的だったのが、キーボードは「Razer blackwidow chroma」を使用しているんですが、こいつとスライダーのサイズ幅がキツイことが判明したこと。

 

次もガラス天板のデスクで、配線ダクト付き。色合いもお洒落なデスクを見つける。

ここらへんから、自分が目指す机の理想の姿を絞れてきた気がします。

f:id:frostmoon06:20161002010109j:plain

f:id:frostmoon06:20161002011119j:plain

脚が四角辺。開放的でこれは(・∀・)イイ!!と思いましたね。

普通の四つ脚よりも、デザインに優れています。

配線ダクトを完備なのもポイント高し。

即決で購入しようと思うも、付属の小タンスがやはり邪魔くさい…。設置しなければry

 

良いなぁと思うものの、どこか自分の意に沿わない部分があってなかなか決められない…。

行き詰ったので方向性を変えようと、もっとシンプルな机を検討。

f:id:frostmoon06:20161002012210j:plain

ビビッときた。ガラス天板とは違うものの、鏡面使用で写真から手触りが伝わってくるかのような質感。

色合いも良く、「これだ!」と思いましたが、まさかの在庫切れでワロタ…。

みんな良いものは知ってるんだね。

 

気まぐれにASKULを見ていたら、運命に出会う…。

f:id:frostmoon06:20161002014652g:plain

よく分からないけど、プレノヴィーボというらしい。

机幅は1400mm。四角辺の脚に配線ダクト。さらにモニター設置用のレール付き!

台座を使うことなく、アームを使うこともない。

机だけに終わらず、モニター自体をもお洒落に配置できる点が決め手でしたね。

 

机が届いたので、早速組み上げてみました。

f:id:frostmoon06:20161002132332j:plain

デスクトップ画面はRocketDockとRainmeterでシンプルに美しく。

机左はUSB-DACDENON DA-300」、右のヘッドホンはHD598 (通称プリン)

コスパの良いメジャーどころで揃えていくスタイル。

オーディオ関係はのめり込むと底なしという話はよく聞くので、僕はそこそこの価格帯で満足していたい。出せても3万までが限界。それ以上は僕の耳には勿体無い。

ちなみにPCのグラボはGTX960。友人は最近、GTX1060に買い替えたそうです……ンゴゴ。

 

L字型デスクも良いなと思いますが、横長で机幅が広いのもシンプルで使いやすい。

デザインと機能面のどこで折り合いをつけるか、なかなか難しい買い物でした。

 

よっしゃ、このお洒落空間でエロゲするやで! シコシコドピュッ!

 

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598【国内正規品】

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598【国内正規品】

 
DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 シルバー DA-300USBS

DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 シルバー DA-300USBS

 

 

広告を非表示にする