
ブラッドボーン レベル120「筋血マン」ステータス

 ヾ( ゚∀゚)ノ゙ 筋! 血! 筋! 血! 筋! 血!

金欠マン。唯一、瀉血変形前の短茎を高火力で扱えるビルド。

もとい、教会砲を撃ちたいマン。これで4キャラ目になります。

素性:村の生き残りとかいうモブっぽさ好き。

f:id:frostmoon06:20161225120741j:plain

血質武器だけじゃなく、脳筋武器も一通り扱えるので、技血とはまた違う感覚でなかなか面白いです。

千景を持っておいて、裏に回転ノコギリを仕込んでおくとか、本来相容れないはずの武器同士が混在する奇妙な感覚が味わえます。

 

【使用感】

まず筋血というと、「教会砲しか強みがない」「ぶっちゃけ弱そうw」と思ってる人が多いかと思います。分かります…字面だけではどうしても狭量で弱そうなイメージを持つのは無理ない。

実際に使ってみないことには、筋血がどう強いのか理解するのは難しいかもしれない。

思ったよりも実践的で、且つネタも多くて面白いビルドなので、そのあたりが伝わるように記事を書いていこうと思います。

 

筋血は、右手武器と左手武器の両方が決定打になり得るというのが最大の強み。

筋力50にお馴染みの「重い深淵血晶」を組み込むことで、近接武器の火力を一気に底上げ。火力を押し付ける殴り合いに強くなるので、攻略・対人で火力不足に困ることがなくなります。

当然、血質を高めているので、近接キャラだとお飾り(パリィ・牽制用)になりやすい銃も、ダメージソースとして十分に機能します。

仕掛け武器、銃撃どちらもメインを張れる戦い方ができるってブラボの世界観に一番マッチしているように思いません?

これでも想像できない人は、近接キャラが持つ導きの「ノコ鉈」と血質マンが持つ凶悪無慈悲な「灰エヴェ」を共に使いこなせるのだということを考えてもらえれば、如何に隙がないか分かってもらえるかと思います。

 

【筋力 / 血質のステータス配分】 

筋力と血質の配分をどう振り分けるか……これがずっと悩みの種でした…。

①筋力50、血質50 …欲張りスタイル。

②筋力50、血質40 …筋力>血質 「脳筋 + 血質」みたいな。

③筋力40、血質40 …控えめスタイル。強みが失われている感。

④筋力28、血質50 …筋力<血質   筋力は必要最低値。血質マン型 (千景、瀉血)

 

ここをどう振り分けるか次第で、筋血マンとしての個性が決まる。

でも結局、自分がどういうスタンスで使っていきたいかによるんでしょうなぁ。

①は理想ですけど、レベル設定(120)を超えるので断念。③はどっちつかずで日和りすぎの一番やりたくないパターン。④は教会砲とガトリング銃を扱える筋力28設定、それでもただの血質特化マンと変わらないような気がしてウ~ン…。

そんなこんなで、比重を血質より筋力に置いた②の型で始めることにしました。

技血マンを作った時に、血質系ビルドは遊びが少なくて退屈と感じたこともあり、やっぱり筋力50あった方が、重い深淵血晶の効果と合わせて幅広い武器を扱えて便利だと判断。

技術は「千景」の必要値14。仮に技術が高くても、血刃モードしか使わないのが分かりきっているので、技術の低さは全く問題なし。悩んだ末、弓剣 (技15)は捨てました。

 

【教会砲に関して】

全盛聖杯でよく遭遇する巨大ネズミ軍団、オタサーの姫とその取り巻き達を一発で木っ端微塵に吹き飛ばす快感!!

f:id:frostmoon06:20160911023909j:plain  血質40の攻撃力 =650  血質50の攻撃力 =684

血質40と50ではそこまで大きな火力の差はないようです。

大砲との違いは、水銀弾の消費量と当たり判定、あと軌道。

水銀弾消費が10なので、撃つ前に緊急装填(+5)しておけば素の状態で最大4回撃つことが可能。また大砲は砲弾と爆風の判定が分かれているせいで、与ダメにバラつきがありますが、教会砲はそんな心配をする必要がない。当てればよかろうなのだ!

ちなみに血質40「ガトリング銃」の攻撃力は300を超えます。痛い (確信

 

固定聖杯はソロ完走済み。

探索を嫌って途中、儀式の血【4】が足りなくなったのは内緒。

辛かったボスは、ぶっちぎりで末裔ですかね。<フンwwフンwwフンフンww

技術が低いキャラでやるもんじゃない。ほんとに;;

 

集める聖杯血晶は、主に「重い深淵血晶」と「3デブの物理血晶」

基本的にこれで足りるのでマラソンがすごく楽。

f:id:frostmoon06:20170210084741j:plain

f:id:frostmoon06:20170210084754j:plain

使用武器は当然ながら、血質武器と筋力補正が高い武器を扱っていきます。

血質武器の千景や瀉血も当然、物理血晶で妥協していくよ。銃デブなんて知らないれす^q^

 

f:id:frostmoon06:20160911142727j:plain

筋力50「瀉血」変形前の火力は、なんと驚異の685 (血晶は3デブの物理27%)

変形後の強さは周知の通りですが、ネタ枠かと思われた変形前も、実は結構ガチな性能してたというね。これにはさすがに草生えますよ。

 

キャラ名は、「素晴らしき日々」「シラノ・ド・ベルジュラック」より。心意気だ!

 

広告を非表示にする