
Key アニメ「Rewrite」 第1話 感想!

アニメ雑記 エロゲー感想

うおおおおおおおおお…!!!

原作プレイ済みにとってはニヤニヤの1時間でしたね。

素直に原作通り始めずに「あ、そうくる~!」みたいな。

 

冒頭からいきなり伏線きました。

 ↓ ここ。月から地球を見てるってとこ大事。

f:id:frostmoon06:20160703053653j:plain

ってもこれ初見は意味わかるのか…。

念のため少し補足・説明をしておきます。

冒頭「地球誕生~篝に胸を刺されるシーン」までは原作の後半のお話。

夜の学園の不思議・怪奇については、今後の重要な伏線。

とりあえず、今は分からないことだらけでも、その不思議を楽しむような気持ちでいて欲しい。

後になって全てが繋がっていくんでね、今はまだ気にしない。

 

Key特有の「泣き要素」とは違って、Rewriteは「燃え要素」が強い。

KanonAirクラナドリトバスとはまた毛色が違う作品なので、これらと同等の「泣き」を期待するのはやめておいたほうがいい。

そういうのとはまた違う部分で感動できると思うので、あまり同列に意識して見ると「あれ? 思ってたのと違う!?」ってなると思います。

RewriteにはRewriteの良さがあるんでそこを見誤ることなく評価をして欲しい。

 

「学園モノ」「異能力バトル系」だとかちょっと区分けが難しいところがある。

そういう部分もあるよってだけで一括りにカテゴリ分けできる作品じゃない。

どっちかと言えば、宇宙、生命の誕生、環境問題など「テラフォーミング」要素が大きな枠組になってるんだなぁ

グリザイアも当時、何をするアニメなのかよく分からない!って疑問を持った人が多いと思うけど、それと同じでまだ早まった判断はしないで欲しい。

f:id:frostmoon06:20160703054837j:plain

f:id:frostmoon06:20160703054845j:plain

初見組がRewriteをアニメだけで正しく理解するのは多分無理があるw

まだMoonは良くても、Terraで絶対、置いてけぼりを食らうかと思います。

今からでも間に合うので原作買ってプレイして下さい!

 

さて、ここから本編の内容の感想。

話の展開は原作プレイ済みからすると何の違和感もなく見れましたね。

あぁーRewriteだなって。ニヤニヤしっぱなしで1人で盛り上がってました。

 

良いなと思ったのが、夜の学園の雰囲気ですかね。

怪しい感じ、緊張感だとかこっちまでワクワクさせるような雰囲気でした。

f:id:frostmoon06:20160703062228j:plain

うん、吉野はまだまだ本調子じゃないな。

もっと全開ではっちゃけてくれていいんだぞ?(切望

f:id:frostmoon06:20160703074411j:plain

キャー!静流さんかわいい!!><

なんだかんだオカ研メンバーでわいのわいのやってる時が一番楽しい時ですから、ここをできるだけ多めに見せて欲しいかなぁ。

1話はルチアも静流もまだまだ紹介ってだけでした。2話以降の活躍に期待。

会長は相変わらず遊びすぎw

f:id:frostmoon06:20160703072431j:plain

 

というかギルパ二がいきなり出てくるのねw

こいつらが絡んでくると面白いからなぁ。

そして、クリボイログ…お前も顔見せするのかw

来るとは思わなかったから普通に驚いた。

f:id:frostmoon06:20160703053917p:plain

 

1話(1時間SP)の中でもかなりの伏線が仕込まれていました。

膨大なストーリーのRewriteですが、限られた時間の中で上手く世界観を再現できていたと思います。

個人的には文句なしの出来!

 

 

広告を非表示にする