ダークソウル3 「呪術マン」ステータス② 「ガーゴイルの灯火槍」

前までのステ振りが無駄なく決まっていて凄く気に入っていたんですが

混沌火球のFPが32に増加したことで、ステ振り変更を余儀なくされ残念でなりませぬ…。

さすがに燃費良すぎたかーw

 

前の集中力24のままだと5回しか撃てなくなったので、改めて混沌火球が7回撃てるラインの集中力30まで伸ばしてきました。

その際、集中に振るポイントの余裕がなさすぎて、断腸の思いで理/信を犠牲にする羽目に…。理/信 40→35になったわけですが、とくに呪術の火力不足は感じない。

新しいステータスがこちら。 

老師の目隠し+黄昏胴、黒い手胴、呪い師胴の渋さ、くたびれた感好き。

f:id:frostmoon06:20160713123929j:plain

乖離剣「ガゴ (灯火槍)」で空間を切断、天の鎖「魔女の黒髪」で相手の身動きを完全に封じます。

古代バビロニアの英雄王に倣った戦術です。震えるがいい アハハハハ!

f:id:frostmoon06:20160530152714j:plain

ガーゴイルの灯火槍」が地味に強かったり。

f:id:frostmoon06:20160603181428j:plain

侵入・対人において「呪術 + 槍」の組み合わせが思ったより使いやすくて、呪術で与えたダメージに槍のリーチを生かした追加ダメージを稼ぐことが可能となりました。

また呪術をミリ耐えされた時に追いかけて仕留めきるガゴ槍がエグい。

あと少し削りきれない!やべ、逃げられる!ってことが随分減りました。

 

混沌派生とは別に「闇派生」のロンソ、エストックを用意してみました。

理/信の数値がそのまま補正ボーナスになるのは混沌派生と変わらない。

ただし、防具の多くが闇属性カット率だけ低い傾向にあるので、対人・侵入においては混沌派生より闇派生の武器で殴る方がダメージの通りが良いような気がします。

 

「魔女の黒髪」の戦技は自分で使ってても異次元リーチ過ぎて困る。

攻略中に入ってきた侵入者相手に戦技を連発してるだけで勝てたり…。

 

「呪術マン」侵入はなかなかに難しい。

混沌火球を脳死でポイポイ投げていられる乱戦は強いんですが、1vs1だと決め手に欠けて非常に戦いづらい。というかホストとのタイマンで勝てないw

混沌は簡単に避けられてしまいますし、火属性武器でチマチマ削ったところでやはり決め手には繋がらない、呪術マンはタイマンに弱い気がします…。

どうもそのあたりが課題になってくるのかなぁ。いかに呪術を当てるかに尽きる。

混沌火球を回避予測地点に置きに行ったり、薙ぎ払う炎火炎噴流などで変化をつけながら技と技の繋ぎ、コンビネーションを意識してなんとか頑張っているところです。

「浄化」は全然使う機会がないし、ラグのせいか頼りにならない(スカ当たりが多発)のでレギュラー落ちが決定。むり。あとバグ浄化ってなに?

 

  • メイン火力&ノーロック投擲の「混沌火球」
  • 接近戦を持ちかける相手に大ダメージを狙う「薙ぎ払う」
  • ミリ耐え時の詰め、牽制、小さな隙に吹きかける「火炎噴流」
  • 上記、呪術と絡めて追撃を狙う近接武器 (ガゴ槍、直剣など)

侵入は、ここまでが固定であと1枠なにか良いスペルを探したい。

 

追記:

■ 6/10のアプデで呪術「炸裂火球」が強化。

玉が散ることで「面」での攻撃が可能。削りとしても火力があり、範囲が広く当てやすい。

■ レギュレーションver1.09にて呪術の「黒蛇」が強化。

まさしく蛇のようにしつこく追尾するようになりました。黒蛇を絡めて連撃を狙ったり。