
ダークソウル3 レベル110 「魔法剣士」 ステータス

ダークソウル

魔術師と言えば「純魔」 純魔と言えば凶悪な「幻肢結晶マン()」のイメージ。


なんですが、そんな芸の無いスタイルはどうかと思って、思考停止せずに魔法剣士として生きる道はないものかと考えてきました。

素性:魔術師で新キャラを作って3周してきました。これで3キャラ目になります。

ちなみに他の素性の方がステ効率が良く無駄がない。僕は素性まで拘って(副葬品もイメージに合わせて)ビルド作成したい人なのであえて魔術師で作りました。

f:id:frostmoon06:20160717144904j:plain

おそらく今作で「魔法剣士」をやるとしたら、理力を40前後に抑えた耐久振りかなぁ。

脆くない魔術師ほど厄介なものはないでしょう。

当たれば瞬殺の純魔とは違い、魔法を飽くまで搦手に押さえて近接主体の立ち回りをしていくことになります。

魔法火力の面ではやはり純魔に劣りますが、理力を抑えたことで「生命力」「持久力」の基礎ステータスに振れる余裕ができました。

そのおかげで

  • 純魔が苦手な接近戦に応じられるようになったこと (対侵入者、モブ処理)
  • たった1、2発で溶ける純魔とは違い、耐久力が高いこと
  • 純魔のように指輪枠が固定にならないので、柔軟に戦えるようになったこと

など純魔の弱点を克服するような恩恵が得られました。

魔術師本来の役割である遠距離攻撃も健在なので近接と切り替えながら戦います。

ホスト時、マルチ白やる時の安定感が増したので、だいぶ扱いやすくなったと思います。

 

「魔法剣士」向け装備の中で目をつけた武器がこのあたり。

  • 粗製のアストラの直剣  筋10/技10/信12
  • 裁きの大剣       筋17/技15/理12
  • 結晶古老の刺剣     筋13/技18
  • 武器触媒 (聖者の燭台、ヘイゼルのつるはし、金枝の杖槍、火刑の芒)

f:id:frostmoon06:20160603204049p:plainメイン武器は強化された月光の大剣ではなく、「裁きの大剣」を選びました。

月光はいくら強化されたと言ってもダサすぎて使う気が起きない。

寵愛+2 込みで両手R1がギリギリ5回攻撃できる持久力25 (スタミナ135)

f:id:frostmoon06:20160708051235j:plain

また持久力25は集中力24と合わせて、画面左上バーの長さが"均一"になる美しい数値。

■ レギュレーション ver1.09にてビルド強化。「裁きの大剣」が超絶イケメン武器に。

 

「粗製のアストラの直剣」は+10で火力が322固定。

低筋技、必要値さえ満たしているだけで物理300オーバーは便利。

筋技に振れる余裕のない魔法戦士にはありがたいエンチャ可能武器。

f:id:frostmoon06:20160603204238p:plain

「結晶古老の刺剣」はアイテム発見力のために使われることが多いですが、実は理力45では「結晶エストック」よりも強くなる。

技18要求というのが高めですが、見た目が美しいので使うしかないでしょう。

 

武器触媒はブルーフレイムの後継、扱いやすい直剣の「聖者の燭台」を使っています。

「右:武器触媒 + 左:盾」「右:武器 + 左:杖」のように状況に応じて切り替えながら戦っていきます。

・理力45で聖者の燭台+10の修正力は172。

・ちなみに宮廷魔術の杖+10(184)、古老の結晶杖+10(177)

理力45だと実は初期杖+10(191)が修正力が最も高くなるんですが、「強化詠唱」時間中のみ「古老の結晶杖」が最高火力になります。

時間制限とFP消費30がネックではあるものの見た目も良く、火力も出せる古老の結晶杖が一番好きです。

■ 同じ武器触媒でありながら修正力が高い「火刑の芒」についてはこちら。

 

筋力にも当然ポイントを降っているので、純魔ではなかなか持てない中盾 (筋14~18)を装備可能。

中盾は受け値自体は過信できないですが、「黒騎士の盾」「ロスリック騎士の盾」あたりは使えるか否かで攻略難度がずいぶん変わってきます。

 

集中力と理力

純魔のようにガツガツ魔法を使うことはないので、少なすぎない程度にあれば問題ないと判断して24 (スロット4) を確保。

必殺技の「奔流」は欠かせないのでそのためだけに理力45を確保しました。

使う魔法は、速剣、強い太矢、強い深み、ソウルの大剣、降り注ぐ、短矢、あたり。

「結晶槍」は使えると絶対に甘えてしまうこと、純魔との差別化という意味で切りました。

 

攻 略

そもそも純魔のフルブースト火力が異常すぎるだけで、理45でも高い火力が出せます。

理45でボス相手に「強いソウルの太矢」がフルブースト込みで大体800~

少ないFP消費で連発が効くので凄くコスパが良い。

  

近接主体、魔術主体と切り替えながら戦えるので、純魔のように戦術がパターン化せず飽きがこない。選択肢が多いので考える楽しみが生まれます。

また純魔のように指輪枠が固定にならないので、必要に応じて指輪の付け替えができるというのも魅力。

宵闇はダサいこと、魔奇手はカット率が下がるため、あえてこれらのブースト系装備は使わないことにしているんですが、幼い・吠える指輪だけでも削りとしては十分な火力だと思います。

 

純魔の白を周回ボス前で呼ぶと大半が開幕ワンパンで死んでいく。

高火力TUEEEEEしたいのは分かるけど、さすがに紙耐久すぎて草も生えない。

魔術師はそもそもが火力過多の傾向にあるので、理力を落として耐久調整してもいいんじゃないかな?

(え? 理力特化、紙耐久じゃないと純魔らしくない? なら死ぬなボケェ!)

 

侵 入

f:id:frostmoon06:20160607165715j:plain   魔術師の侵入は「何も結晶槍が全てではない」

魔術師 (近接)でも構わないだろう?

そのために生命と持久に振っているので近接職と同じ感覚で戦っていきます。

要所で魔術と組み合わせていけば、結構面白い戦い方ができそう。

 

 関連記事

 

広告を非表示にする