
Navel 「俺たちに翼はない」 雑感

エロゲー感想

俺たちに翼はない」のプレイを終えてきたので感想を。

f:id:frostmoon06:20160525205150p:plain

なんだかんだ言って、実は僕今回が初めての「俺つば」になります。

例に漏れずネタバレ全開で行きますが、主人公が「多重人格」なんですよね。

複数主人公というのは最初から分かってたんで、離れた別人同士が各々のストーリーを歩んで、どこかで彼らがクロスオーバーして関わってくるのかなーとか当初は考えてたんですが、まさか1つの体に複数の人格で始まるものだとは思わなかった。どおりで違和感があるわけだよ。

というかそれ以前にキャッチコピーに「たとえばそんなメルヘン」とかあるもんだから、実はみんなグレタガルドの関係者で主人公たちは現実世界とグレタガルドの両方を行き来しながら繰り広げられる話なのかなーとも考えてた…w ある意味タカシの場合はそうなんだけど。

 

隼人先輩とYFBの絡み、ガルーダの突拍子のなさ、ぶっとび具合あたり好きですかね。

いつまでも童心を忘れられず、いい年こいてバカをやる。退屈な毎日に刺激はないかと燻り続けている感じ。あぁこいつら全力で遊びたいんだなっていうのが伝わってきました。

f:id:frostmoon06:20160622023949p:plain

とくに皇帝モードの翔くんやハリューを見てるとそう思います。

 

 僕としてはそこそこ楽しめたとは思うんですが…

これは個人差あるかなぁ。

この独特なノリに合わないとめちゃめちゃ苦痛だと思います。

世間では名作扱いされている「俺つば」ですけど、そこまで面白いか?っていう。

 

「言われてるほど面白くはない。でも、そこそこ楽しいかなー」というのが本音。

名作とまではいかないでしょう。普通に良作って感じじゃない?

ギャグが多めでぼかしてるんですが、これメッセージ性が強いというのは分かるんですよ。人付き合いの難しさ、距離感、トラウマ、挫折だったりとかそういうの。

わかるんだけど、わかるんだけど、なんかこう全部が「ノリに合うか合わないか」に尽きる。ハマればくっそ面白いんだと思う。そういう類のやつ。

もうほんと僕の場合は「良くも悪くも良作どまり」としか言えない。

 

好きなヒロインは「たまひよ」こと「玉泉日和子」先生ですかね。

(コーダインも捨てがたいけど…)

ビッグパイズ・ヒョコタン!! 

それが私の、タ マ イ ズ ム 。

f:id:frostmoon06:20160525205546p:plain

広告を非表示にする