
ダークソウル3 レベル120 「呪術マン」 ステータス

追記:5/20の修正で混沌火球の消費FP32に増加。

7回→5回しか撃てなくなったので、練り直しが必要になりました。

■ ver1.07 修正後の新しいステータス ↑ 

 

理信40の呪術マンのステータスが形になってきました。

120レベルちょうどで自分が欲しいものを必要なだけ詰め込んだ美しいステ振りに仕上がりました。

まだまだ立ち回り含め、呪術の扱い方が不鮮明ですが、マルチ白・侵入をやりながら慣らしていこうと思っています。

f:id:frostmoon06:20160506132918j:plain

武器は「混沌ロンソ」「混沌エストック」があれば万事オッケーみたいなところがありますが、それではちょっと味気ないので「奴隷の手斧」「ガーゴイルの灯火槍」あたりをメインに使っていきます。防具は「ロンドールの白い影」シリーズが好きです。

呪術マンらしく褐色肌を目指したのになんか違う…。

 

筋技の調整ラインは悩むところ。

ここらへんは人によって個人差というか好みが分かれそう。僕は属性カットに優れたブルーシールド系列の中盾を使える筋14、「魔女の黒髪」が使える技17まで伸ばすついでに、「ガーゴイルの灯火槍」を持てる筋15/技18を確保しました。っても槍はパリィがめちゃめちゃ怖いんですけどね。

 

何度も言うように生命力27 (霊体時HP1000)では低すぎる。

近接で侵入している時に思いましたが、特大、黒斧チェイン、斧槍の戦技コンボだけで散っていく霊体が多すぎる…。生命力を犠牲にして火力を追求するより、生き残ること、生き延びられることの方がよっぽど大事で厄介。

近接ビルドで通して生命力30~35で侵入していたこともあって、この辺りを確保しておけば簡単に倒されることはないと思います。

 

集中力24と持久力25について。

実は、集中力と持久力 (寵愛+2込み)の "バーの長さが均一" になる値。

見つけちゃいましたよ。あぁ^~もう見栄えがスゲー綺麗!!

f:id:frostmoon06:20160506134650j:plain

集中力はスロット4を得られる24 (FP181)で抑えました。

火力と燃費に優れた「混沌火球」がちょうど7回撃てるライン。これ以上伸ばして+1回撃てるようになったところで振る分のポイントに対して得られるメリットがないので完全に無駄な気がしました。

また記憶スロットが増えることで使いたい術を探してスクロールする時間が煩わしいこと。戦闘中に「あぁ~行き過ぎた…くそ!また探さないと」とかなるのは避けたいので必要なものだけを積める24のラインがしっくりきました。

術師だからと甘く見て低持久はナンセンス。

攻めにも逃げにも必ずプレイングに絡んでくる重要な要素。スペルはどれもスタミナを消費するので近接ビルド並にとはいかないもののある程度は欲しいです。

 

別案として理信を25~30に抑えて、残りを技量 (刀・曲剣・大曲剣)に振った型と悩んでます。

どうせPvPでは呪術が当たらないので、賑やかし・搦手・補助と割りきって技量マンとして攻めていく感じのもの。

どっちが自分のプレイスタイルに合っているかわかんないのでその辺りも含めて使いながら探っていこうと思います。

f:id:frostmoon06:20160627144733j:plain

 


広告を非表示にする