ダークソウル3 モーンの大槌 「筋バサ」ステータス

「モーンの大槌」をメインとしたレベル110「筋バサ」ステータス。

メインの初見1stキャラになります。

発売前から信仰戦士(筋バサ)で始める予定だったのと、伝令装備の外套のヒラヒラ感に一目惚れしたのもあって素性は「伝令」

副葬品は信仰、聖女のイメージに近い「女神の祝福」を選択。

炎の貴石、黒火炎壺なんて実用性を取るのは無粋の極み。

 

雷の槍投げるより、雷壺投げた方が火力が出る悲しみ….…アンバサ。

f:id:frostmoon06:20160625082145j:plain

筋力40 / 信仰30を確定として残りを自分の使いやすいように調整してみました。

防具は「宮廷魔術師シリーズ」の凝った意匠と布のヒラヒラ感が気に入ってます。

 

生命力  (霊体時HP1200~)

周回攻略やvs侵入者を考えると伸びの良い生命力27止めじゃ足りない。

さすがに霊体時HP1000は少ない。多ければ多いにこしたことはありませんが、レベル100~120帯なら個人的に霊体時HP1200近くは欲しいと思ってます。

HP1200もあればマルチの生存率がだいぶ違ってくる。周回モブ相手でも、侵入者の大型武器のチェイン、高火力魔法を食らっても大概生き残れます。

レベルを抑えている都合上、基礎ステータスが若干心配だったので、グンダ指輪で補強。被ダメが増えるのが難点ですが、漢ならリスクを負ってこそというもの。

 

集中力18  (スロット3) 

バリバリにサポートしたいわけじゃないので、必要なものだけを積むことにしました。

・ソロの時は「深みの加護」+「雷剣・暗月エンチャ」or「固い誓い」

加護とエンチャで自己強化。高い筋力と合わせて武器の火力が大きく跳ね上がるので、ボス戦なんかはとくに戦いやすくなります。

・マルチ時は「惜別」+「大回復」etc

正直、マルチで白をやる時に惜別」のあるなしは非常に大きいと思います。

対侵入者、周回攻略において安定感が全然違う。白やるならまず用意しておきたいスペル。

「雷の大槍」は奇跡火力UP指輪をつけると信仰30でもそこそこ良い火力が出せます。

 

筋力と技量のライン

筋力は伸びの良い40まで上げて「竜狩りの大斧」を片手で振れるラインを確保。

筋力50で運用していた時もあるんですが、補正の伸びが悪いこと、メイン武器の「モーンの大槌」を片手で振る機会がないことなど、得られるメリットが少なかったので止めにしました。

技量のラインは12、14、16と18でずいぶん悩みました…。

少しでもポイントを浮かせるために技量16で考えていましたが、それでも結局は18あった方が使えるようになる武器が増えてなにかと都合が良いと結論を出しました。

 

盾は「聖騎士」のキーワードがアンバサに合うため「黄昏の盾」を愛用。

純信、技信とは違って筋力を伸ばしているおかげで、大盾も持てるのが良いところ。

 

 飽くまでモーンの大槌をメインにしていますが、それ以外で頼りになる武器がこのへん

・羽騎士の断頭斧

ダークソウル3 周回攻略 「羽騎士の断頭斧」 - If it is clear weather tomorrow.

・ロスリック騎士の大剣

ダークソウル3 『侵入』 青ざめた舌×99個 「ロスリック騎士の大剣」 - If it is clear weather tomorrow.

・ウォルニールの聖剣

ダークソウル3 「レギュレーションver1.09」配信 筋バサ・魔法剣士 強化キターー!! - If it is clear weather tomorrow.

・竜狩りの大斧

・筋力補正の高い武器 (グンダの斧槍、ヨームの大鉈、肉断ち包丁、グレクラ etc)

・ほか重厚派生

 

サブに仕込むアンバサ武器

雷派生S、または雷派生させずにエンチャしても良しの「ロスリック騎士の直剣」

自分と周囲を含めた強化サポートが可能なアンバサらしい「太陽の直剣」

隙の少ない優秀な刺突攻撃の「エストック」あたりは便利ですが

f:id:frostmoon06:20160603202801p:plain 個人的に目をつけている武器が「竜断の斧」

最初から雷属性付きでさらにエンチャ可能。今作は火力と振りの早さが両立した「大斧」カテゴリがすごく使いやすいんですが、手斧タイプも気になっています。

軽くて使いやすく、直剣のようなブンブンもできるので結構好き。

 

他に遠距離攻撃のできる手段として、マルチ白やる時はライトニングボルトを撃てる「騎士のクロスボウ」を仕込んでるんですが、これがまた良い働きをしてくれます。

 高い筋力と合わせて回復・エンチャ等のサポートもこなせる筋バサはできることが多くて攻略が楽しいです。

 

 追記: 

■ 6/10のアプデで愚者戦技が使用できなくなりました。

現状の集中18だと「モーンの怒り」を撃てる回数は3回。思えばそう一度の攻略で戦技を連発するような場面がない(モブの密集時くらい)ことに気づいたので僕としてはあまり影響がない。

愚者派生の効果で徐々にFPが回復していくので攻略中は結構FPの温存が効きます。

 

■ レギュレーション ver1.09にてビルド強化きました。

「ウォルニールの聖剣」が新たに筋バサ武器になりました。

 関連記事。