
ダークソウル3 アンバサ武器 「モーンの大槌」

ダークソウル

 追記:モーンの大槌に信仰補正が追加されました、やったね!

以下、過去記事。

 

すべてのアンバサ達の無念のためにも今日も俺は…

モーンの怒り(笑) を放つのをやめないッ!!

f:id:frostmoon06:20160405180041j:plain

信仰30を要求するくせに信仰補正がない!!??  うっそやろ!?…うそやろ…。

そりゃモーンも怒りますわ。

 

しかし、モーンは唯一アンバサがアンバサたる所以を残してくれている武器

悲しいことに今作ほとんどのアンバサ武器に信仰が必要ないため、信仰に振る分をなくして筋/技に振り分けた方が火力が出るっていう…。

モーンは信仰30が必要だからこそ、神の怒り、雷剣、天使柱、大回復などの上位奇跡が使える。信仰に振る意味、奇跡を使うための理由をモーンだけは示してくれているんです。

僕はこう考えることで納得することにしました。

 

正直、自分ネタ半分で使っていたところがあるんですが、周回を攻略する中でこいつ実は強いんじゃないかと思い直すに至りました。さすがに筋力50要求するだけに殴っても良い火力。道中攻略においても戦技の使いやすさはガチ。

愚者戦技を利用してガンガン「モーンの怒り」を連発していけます。雑魚モブの処理はもちろん、侵入者との乱戦中にも怒りぶっぱで追い込んだりなど思いのほか攻略が楽しい武器でした。

あとは地味に物理ガードカット率70という高さを持っているので咄嗟のガードも可能。両手運用がデフォなのでボス戦時とか意外とこの物理カットの高さが役に立ちます。

 

転生用の舌集めを兼ねて、試しにモーンさんで対人してみました。

ぼろ負けしそうな予感はしてましたが、思いのほか善戦することができました。勝ち試合もあったし、あと少しのミリまで削ったのに惜しくも敗れたり、そもそも初めから手も足も出ない試合もあったり…。

戦術としてはノーロックでいくと結構引っ掛けることができました。
R1の振りが遅いせいか微妙にディレイがかかって、それに釣られて反撃にきたところを返しのR1で殴ったり。
相手の攻撃に被せて「モーンの怒り」を放つとスーパーアーマーが効いていい感じにヒットしました。残りHP少ない相手を「モーンの怒り」で倒し切ると気が狂うほど気持ちいいんじゃ^~

 

聖女さんとイーゴンゴンの立ち位置的にデモンズのアストラエアさんとイカのオマージュなのかな。

ブラムド、グラントの後継にあたるのが今作のモーンの大槌。

デザインは好きなので、筋バサとして頑張っていこうと思います。

f:id:frostmoon06:20160405231816j:plain

 

 

広告を非表示にする