
ダークソウル3 初見クリア & ボス攻略

信仰戦士を目指して筋信に振るつもりが…攻撃奇跡(雷の槍)が産廃すぎて泣きました。

信仰30に到達した時点で明らかな火力不足を悟る。この信仰を無駄に振ったせいでなかなかに大変な道中でした。この無駄を筋技に振り分けていればどれだけ楽だったか。

持久力は14の低持久ブラボ振りで通していたんですが、どうしても無名の王ソロ攻略の際にスタミナが足りない事態に陥ったので持久24まで伸ばしました。

 

後半のロスリック城~ がちょっとモブの火力がおかしい…あせあせ

「あれ、俺今何周目だっけ…」と思うことが多々…笑

後半のボスはパターン覚えての回避ゲーでしたね。

f:id:frostmoon06:20160402194805j:plain

初見クリアレベル75 現状これで問題ないのでオンが賑うレベル帯が判明するまでは止めておこうと思ってます。2周目に入る準備をしながらオンライン解禁してお手伝いしながらソウルを稼ごうかな。

武器はアストラの直剣→重厚ロンソ→太陽直剣と変遷し、火力が欲しいところでグレソをたまに使ってました。やっぱりグレソは良いですね、好きです。

敵の動きがブラボ並みに速く、振りの遅い武器では対応していけないので必然的に振りが早く、隙の少ない直剣がメインに。

技量には一切振らなかったので分かりませんが、刀や刺剣も効果的だったのではないかと思う。あとは大斧の振りの速さ、高火力が攻略で生きると思った。

アンバサ武器の「竜狩りの大斧」の戦技が鬼。ボスに4桁ダメは鬼。

 

備忘録のためにも後半の強ボスのソロ攻略法を書いておきます。

敵がガード崩しを多発してくるようになったせいで嫌でも回避主体の戦術に切り替える必要があるように思いました。

 

法王サリヴァーン

盾を構えながら背中に回り込むように時計回りで動いていると攻撃がほとんど当たらない。これに気づいて2回目でクリア。分身時は慌てずに削る。

 

竜狩りの鎧

比較的回避しやすい敵。脅威はシールドバッシュと外野からの火炎弾。動きを見ながら回避、隙間に直剣一発。

 

ロリアーン・ロスリック 双王子

あうあうあーのぶんぶん丸。

軽ロリでひたすらぶんぶんを避けてR1一発。攻略と言うかもう避けろとしかいえない。

 

無名の王

強すぎて泣く、そして堅すぎ。計10回はリトライしたかな。信仰30が完全に無駄だったので振り直しを決意。

生命力20 / 持久14 → 生命力27 / 持久24に変えたらすぐクリアできました。

盾は雷カット率の高い「ロスリック騎士の中盾」を使用。

第一形態 グレートソード 

盾を構えながら王にロックで攻撃時のみカラスにロックしてグレソR2。火炎放射は一度左に避けてからすぐさま右に避けると安定しました。ローリング連打でも可。

第二形態 ロングソード

R1一発150ダメとか堅すぎ…回避ゲーで粘る持久戦。縦の垂直振り下しと横振り2連の時のみ確定反撃可能。ここに気づけるかどうか。

嵐を纏ったタックル?からの垂直振り下しはここから横振りに派生することがあるので欲張らずに攻撃しないことにしました。確反可能の時だけ攻撃するの徹底。

とにかく堅いのでゴリ押し不可。動きを見切るまではひたすら回避回避&回避の練習が必要かと。安全のために盾を構えながら回避することでタイミングが遅れた時にガード可能。

 

王たちの化身

正直無理だと思った。けどもやっぱり意地でも白を呼びたくないので根性でガチバトル。黒騎士の盾 + ロンソで攻略。

第一形態

強すぎて泣きそうでしたが最終的にエスト瓶消費2本までに抑えて倒せるようになりました。槍と魔法モードの時はカモ。とくに魔法モードは攻撃し放題。曲剣モードは無理ゲー、ひたすらガン盾ガン引きで次モード変更まで手を出さず逃げる。

第二形態

正直よくわからないw 第一形態で貯め込んだ膨大なエスト瓶をガバ飲みしながらの戦い。完全に近接が奴の間合いなので近寄らずに攻撃するポイントを絞ることにしました。

後ろへ引きつつジャンプ攻撃の時だけローリングR1を刺す、太陽槍投げる時だけローリングR1。あとは突きの時ぐらいしか手を出さないようにしてました。

姿は違えどグウィン王なのでパリィできるのかな?と思いましたが今作一度もパリィを狙ったことがないので試しませんでした。

 

広告を非表示にする