読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラッドボーン レベル100 「神秘マン」ステータス

ブラッドボーン

f:id:frostmoon06:20170118072910j:plain

3rdキャラにして初の男キャラ。神秘マンというか属性マン。

目に傷のあるオッドアイ、その瞳の奥に神秘をみるというのか。

体格ですが、ガチムチにしたかったので思い切って胸部255の極振り。腕と足も基準値より太目に増し増し設定です。なんですが…実際そんなにガタイ良く見えない…。大きくはあるんですが見た目では誤差程度という。髪型はデモンズに習ってビッグMの伝説。

RP設定としては、若い頃は喧嘩に明け暮れ、純粋に力だけを求めていた日々(筋力20がその名残り)…そこから良き師に巡り会い、更生し名門ビルゲンワース大学へ入学、そこで高次の存在、超常を目にし神秘の道を進むことを決める云々…ぶつぶつ。

 

ステータスに関して

神秘50を生かした属性武器を扱うことになるので、筋/技は使いたい武器の必要最低値さえ満たしていればいい。月光のために筋力16まで上げるなら、もうあと4上げて車輪まで扱える筋力20を確保しました。 ( バックアップを利用して、筋神ビルドにもなれるように。)

体力は聖杯マラソン、本編周回、協力青を考慮してきっちり50まで確保。持久力はほぼ初期値の12。カレル文字で補えますし、基本そんなに使わないので大丈夫でしょう。

 

キャラ名

ブラボはラテン語が語源のものが多いので世界観にまで拘りたい人はラテン語を意識してみるのもいいと思います。カレル文字の「湖」シリーズや作中で「上位者は海から来ると信じられていた」という記述があったので、それにちなんで神秘と関係の深い「海・湖」の意味を込めた文字をあてがっています。

 

使用武器

基本は、古老の「冷たい深淵血晶」に「3デブ 属性27%」「貞子属性 (乗算21%+加算31.5)」あたりを組み合わせる感じで。そこから少しづつステップアップしていければ。

技12なので、内蔵攻撃火力がえらくしょっぱいのが鬼門…

内蔵攻撃のためだけに刺突特化武器を用意するのが嫌だったので、それ以外でも使えるように物理血晶(2op愚者×3)で固めた斧を用意しました。

ブラッドボーン 獣血の主(首有り) 「強化深淵 愚者物理」 【獣狩の斧】 - If it is clear weather tomorrow

技12でも2op愚者×3なら、刺突特化で固めた場合と同等の火力が出せます。

実際、内蔵攻撃以外でも活躍の場があって意外と重宝しています。斧はリゲイン量が多いので、愚者の効果を維持しやすいのも◎

 

◆ 3rdキャラの神秘マンで初めて「固有外し」固定聖杯に挑戦しました。

f:id:frostmoon06:20170102020933p:plain

もちろん(僻墓も含め)通して全固定聖杯ソロで完走してきました。

これで3回目となる固定聖杯でしたが、さすがに簡易青でしこたま手伝っていた甲斐があったというか、各層探索はなるべく無駄を少なくして回れたと思います。

神秘マンはところどころ武器の火力不足で参った…。上質、技血キャラの時はらんらん産血晶で火力の底上げができましたが、神秘マンはそれが不可ということで…。

トゥメル聖杯の敵は神秘弱点が多いので、神秘杖を相棒に要所で属性血晶を集めつつ攻略していきました。とくにトゥメルの炎鎌モブが有用な放射炎を落としてくれるのは助かりました。

 

追記:神秘マンのマラソンは非常に大変…

古老は全く深淵血晶を落とさない糞。

 月光を使える筋/技があると色んなマラソンが捗ります。

 導きのノコ。放射:お冷炎加算、貞子産の形状変化さえ手に入れば…

 最強の雷光血晶。おそけもは慣れると楽しいボス。

 えぶたそ~

地獄と名高い脳食らいの神秘乗算加算。

 乗算型の理想形。組み上げれば、脳食らいの神秘乗算加算を凌駕します。

 

広告を非表示にする