ブラッドボーン 「マイナスop」 スタマイ・眷属マイ・耐久マイ 【優先度】

f:id:frostmoon06:20170907060120j:plain

聖杯マラソンで手に入る血晶。

その一番のくせ者がデメリットとなるマイナスop。

 

マイナスopの優先度(当たり)としては個人的にこんな印象。

スタマイ = (耐久マイ) > 眷属マイ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>それ以外産廃

 

デメリット名を3つ統一させたり、デメリットopの%数字まで統一させるととても綺麗。火薬庫の武器にあえて耐久マイを積むと雰囲気が出て好きです。

 

■ スタミナマイナス

万能。スタミナ消費が増えたところで実際は微々たるもので無害と言ってもいい。

攻撃回数が1回減るとかそこまで顕著な効果ではない。

狙うは、メインop最大値 / 2op理想 / スタマイ。

ただ慈悲や鎌、落葉などスタミナ量が大事になってくる武器には眷属マイの方がいいかもしれない。スタマイ1積みならまだしも、これらの武器にスタマイ3積みした場合の消費量1割はなかなかに無視できない。手数武器やスタミナ消費が大きい武器に関しては避けた方が賢明かも。

 

■ 耐久マイナス

必然的に耐久値が250前後ある武器に限定される。ただその場合の効果においてはスタマイ、眷属マイを上回る安定感。使える武器が限定されるものの最もデメリットが小さくなる。

間違いやすいのが耐久値の単純な減算ではなく、攻撃回数当たりの耐久消費が増えるだけ。

1積みでも3積みでも効果は重複しないのでどうせなら耐久マイで統一させた方がいい。

 

■ 眷属マイナス

眷属に該当する敵は完全無視していいほど少ない。よってスタミナも耐久も減らすことがないので人よっては最優先されてもおかしくはない。スタマイに並ぶ当たり血晶。

個人的にステータス画面の眷属特攻100から数値が減るのは美しくないのであまり好きじゃなかったりしますが、スタミナ消費の多い武器・手数武器などには優先してつけています。

「眷属」が少ないということはそれ以外の多くが「獣」に該当するので獣マイで妥協なんて論外。

 

獣マイ*3と眷属マイ*3を積んだ武器を2つ作り、敵によって使い分けることで疑似的にデメリット回避する手段もありますが、僕は一つにスマートな形でまとめておきたいのであまり好きじゃない。

同じ武器が並ぶことで武器メニュー画面がごちゃごちゃするのが嫌で…。

 

基本的にこの3つ以外は大はずれなので、最大理想に上記3つのデメリットどれかが出た時点でマラソンはひとまず終了。

喜びと笑顔で次のマラソン会場へ行けます。(発狂)