
オーガスト 『穢翼のユースティア』 感想①

エロゲー感想

f:id:frostmoon06:20151104224337p:plain

今はオーガスト穢翼のユースティアを遊んでいます。

 

舞台は天空都市。

10数年前に起きた大崩落をきっかけに云々。

f:id:frostmoon06:20151104224404p:plain

オーガストの本気と名高い作品ですが「実際どうなんだろう」と最初は半信半疑でした。

んでいさ始めてみれば…どっこい、面白いじゃん!!

もうすっかり嵌ってしまいました。

塗りも綺麗でキャラの質感、背景絵が美しい。

ゲーム開始直後から手触りは良く上質なゲームであると確信しました。

 

 現在は大本命のティア√を残すのみでリシアまでの分岐√は全て終えてきました。

 ここまでの 感想としては

なんというか物語が壮大すぎるw

久しぶりに物語に没頭できる作品に出会えました。

 

牢獄という糞の掃き溜めの最底辺での生活から始まり、下層、上層、大聖堂、王城とよくもまぁここまでこれたなと。少しづつ広がっていく世界にワクワクしっぱなしです。

f:id:frostmoon06:20151104225424p:plain

牢獄暮らしが懐かしいと思えるほどずいぶん遠い所まで来た感があります。

 

だいたい各ルート分岐を簡単にまとめるとこんな印象。

フィオネ√ 牢獄編1  黒羽事件

・エリス√  牢獄編2  勢力争い

コレット√ 大聖堂編 聖女と都市の秘密

・リシア√  王城編  物語の核心 天使

 行く先々で女の子と知り合っていたら、いつの間にか大きなうねりに飲まれてました。

 

読ませる文章というか、続きが気になってつい何時間もプレイしてしまうほどのめりこんでプレイしています。

 

ここからネタバレになりますが

ルキウス卿が大崩落で死んだと思っていた兄・アイムだったんですね。

f:id:frostmoon06:20151104232734p:plain

正体が判明するまでは、裏がありそうで怖いなぁと思ってました。

顔が似てるみたいな表現がどっかでありましたが、まさか兄貴だとは思わなかった。顔が似てるゆうても雰囲気がどことなく近いという意味でとくに警戒する必要のない情報だと思ってました。確かに考えてみればなにかとカイムにお節介を焼いたり不自然な点は多かった。

 

ギルバルトが都市を浮かせているのは天使の力と言ってましたが、それとティアがどう関わってくるのやら。

f:id:frostmoon06:20151104225347p:plain

 

牢獄出身で境遇が瓜二つの双剣使い同士のバトルはなかなか。

f:id:frostmoon06:20151104225238p:plain

 

何気に便利だなと思ったシステムがバックログを開いてセリフをクリックするとそのシーンまで巻戻るシステム。

一度読み飛ばしたシーンはバックログでセリフのみを振り返ることしかできないのがエロゲの通例でしたが、そのシーン丸ごと巻き戻しは助かります。

こういうのが地味にありがたい。

 

あとは声優さんが豪華。

fripsideGRANRODEOの人、ポケモンのコジロウ、クレしんのヒロシなどなど贅沢すぎる。

 

 

 

広告を非表示にする