
ハイスペック版 ダークソウル2 ボス攻略 熱カンスト

ダークソウル

カンストのソロ8週目ですが、全ボス討伐してクリアしました。

 PS3版で遊んでたので正直そんなにはまることもないと思ってたんですが、気づいたらがっつりのめりこんでました。

 

カンストの難易度ですが、前作ダクソ1のカンストよりも難しいと思います。

モブの火力が異常であることは共通してますが、2は堅すぎるんですよね。というか1のモブが柔らかすぎた。

f:id:frostmoon06:20151008010451j:plain

f:id:frostmoon06:20151008010509j:plain

f:id:frostmoon06:20151008043207p:plain

 魔法剣士でレベル450 プレイ時間は225時間

カンスト行くまでにオジェマラしなくても無制限帯へ突入すると思うので何か特別な理由がない限りレベルを縛る必要はないと思います。全ステ均等に上げるも善し、一つの特化ステを99のMAXまで上げるも善し。

 

 ー ボ ス 攻 略 ー

カンスト攻略も終わったので、参考までに熱8を前提に辛いと思われる「ボスの攻略法」でも書いておきます。

 

敏捷108 指輪は常に刃2フリン三竜+α  武器は直剣、刺剣、刀なんかを使用。

カンスト周はボスの耐久が高すぎて、攻撃してもミリしか削れないので必然的に戦闘時間が長くなりがちです。さらに超火力も相まって長い時間、即死火力に晒されながらゆっくりじっくり地道に削っていくことになります。

ゴリ押しプレイで誤魔化してきた人は、カンストへ行くまでにある程度ボスの攻撃パターン、回避方法、対処の仕方を確立しておかないと泣きをみることに。

 

・鐘守のガーゴイル

物理100カット盾で堅実に攻める持久戦。PS3時代からひたすらこれ。

一体ずつ削りHP半分を過ぎてからは新手が来ないうちに迅速に倒しきる。

大盾を装備できる筋力があると受け値も高いためより安心。

 

・刑吏のチャリオット

呪術の「漂う火球」を設置してやれば勝手に死んでいく。とどめの一撃をどうするかはいつも悩む…。

f:id:frostmoon06:20151008011505p:plain

f:id:frostmoon06:20151008011531p:plain

正攻法で戦う場合は、ボスエリアの円周に沿って移動しながら戦うこと。

近づいて突進を誘う→ダッシュで円周を走ってやり過ごす→攻撃の繰り返し。こんなふうに鬼ごっこしてるだけでノーダメ安定です。

突進は結構長く追撃してくるんでダッシュで距離を十分空けること(気持ち多めに)。

 

・溶鉄デーモン

刺剣両手持ちがデフォ。回避主体で避けたら突くの繰り返し。

黒魔女胴やボス部屋近くのファロスの仕掛けで湧き出る温泉などを利用して炎耐性を上げる。

炎強化タイム中は再エンチャしたり草食ったり回復したり体制を整える。

初心者は「ゲルムの盾」を入手してから挑んだほうがいい。

 

・公のフレイディア

一番の脅威は小蜘蛛。開幕右にダッシュしながらある程度の小蜘蛛を片付ける。

打撃が有効ですが炭松脂塗って刺剣でぷすぷす刺してる方が安定。二、三発刺したらすぐ離脱。

 

・闇潜み

闇指輪+3、炎指輪+3、すべての退魔+1、大魔法防護などで耐性強化。

防具も布系の属性防御力が高いものを選ぶ (術師の仮面、黒魔女の上衣、獅子の魔術師の腕輪、混沌のブーツなど)

ここまで用意すればカンストでもたいしてダメージは痛くないのでゴリ押し余裕です。

 

・玉座の監視者・守護者

複数戦のセオリーはモンハンと同じ。欲張らずに安全に攻撃できる隙を突いていく。ノーロック、カメラには2体を同時に捉えておくこと。

 

・穢れのエレナ

武器は手数、火力、スケルトン討伐性能を踏まえ直剣がお勧め。

基本はエレナに攻撃ですが、エレナのHPが半分を過ぎてからは召喚モブを倒すのか、無視してエレナに攻撃続行かを判断しながら戦う。

残りHP4割くらいならヴェルスタは無視してもいい。

 

・眠り竜シン

HPが多いだけの竜。もちろん攻撃は即死級ですが。「修理の粉」を沢山買っておくor複数武器所持。

個人的に刀が一番戦いやすい。技量武器を二刀流するより刀両手持ちの方がダメの通りがよかったり。空中からの着地時に伸びのあるダッシュR1が刺さる。

 

・煙の騎士レイム

イカ頭つけて特大一本状態で戦う。基本はレイムのすぐ横を通り過ぎるイメージで回避。炎なぎ払いは向かって左に避けて刺剣両手R1を3発。もしくはエスト飲んで回復する時間にする。

堅いだけで苦戦するような敵でもないですが、だからといって調子こいて気を抜かないように…。

 

・騎士アーロン

回避オンリーで刀二刀流L2を丁寧に当てていくだけ。スタミナが少ない場合やL2が間に合わない時は片手R1一発のみ。刀二刀L2の火力は技99で大体1460ダメ。

回復タイミングは剣が紫に光る攻撃を避けてから。

回避は基本的にアーロンに向かっていく感じで。

威力が高く緩急のある「突進斬り」は要注意。自分の精神状態と相談し、少しでもマイナス要素を確認したら素直に後方ロリでやり過ごす。

 

・王の仔ラド・ザレン

スタミナ回復盾+ゴダ指輪に刺剣 or 刀。ノーロックで丁寧に確実に欲張らずに攻めていく。

飛び掛かりを右にローリングで避けたら後ろ足に攻撃。

火力が異常に高いぐるんと回る爪引っ掻きの予備動作だけは見逃さないようにいつでも回避できるようにタイミングを整えておく。

浮遊を出したらケツに回り込むと安置。距離が離れてたらひたすらダッシュ。

目安としてアーヴァ単体をノーダメ余裕くらいまでは欲しい。ノーダメが無理なら攻撃の対処法、回避法だけはアーヴァでしっかり確立してから挑んでほしい。

道中のキリンは両刃剣で怯み殺す。

 

・灼けた白王

ロイエス騎士は刀や太陽の直剣で削る。最初に降り立つ付近に誘って各個撃破。

無暗に突っ込むとカンストということもあって速攻で殺されるので焦らずに周りをよく見て攻撃する。

ロイエスマラソンのついでで遊び感覚でやってると案外楽勝です。

白王自体は個人的にが一番戦いやすい。回避オンリーで両手R1だけを当てていく。

攻撃を避けた後のボスとの間の微妙な中距離、これに鎌の最適がクリーンヒットします。

 

・原罪の探求者

炎が下から出てくる前に離脱、炎が出てきたらムチを当てたり遠距離から魔法。

こいつの攻撃は回避しやすいので事故だけに注意して慎重に削る。

 

個人的なボス戦の注意点をまとめてみました。

過疎のせいで誰かと協力してボスを倒すことが困難ですが、別にソロでもそこまで難しいわけじゃないのでカンスト目指して頑張ってみるのも良いんじゃないかと思います。

 

カンストアーロンは苦手な人が多いみたいです。

 

f:id:frostmoon06:20151008042414j:plain

なんであんなところに敵がいてるんですかねぇ…。

 

 

広告を非表示にする