
アニメ Charlotte (シャーロット)を振り返る

いきなりですが、最終回を迎えたアニメCharlotte(シャーロット)の感想を書きます。

いや、なんか書かずに入られないというか、吐き出しておかないとモヤモヤしてしまいまして…。

 

トータルでの評価としては「どうした、麻枝!?」と言いたい。

麻枝准にしてはどうにも捻りがないというか、淡々としすぎていたのではないかと。いくら僕が鍵好きでもちょっとこのシャーロットが面白かったとは到底思えない。むしろ酷いと言える。麻枝准の書くシナリオが膨大すぎて尺の関係でなくなく削った結果、本当に描きたかった内容が正しく伝わっていない、粗が目立っているのかもしれない。まぁ実際、制作現場を見たわけじゃないですから憶測でしかないんですけど、本当に麻枝准が描きたかったのはこの程度だったのかなと思ってしまう。

麻枝准なら「乙坂有宇が片目を潰されてタイムリープ能力が使えない、どうする!?」といった展開からもっとどんでん返し的なシナリオを描けたのではないかと勘ぐってしまう。そうでなくてもさすがにあの最終回はない。

そして改めて痛感したのが、そもそもこの人はエロゲ向き(大容量)ライターであって、時間の短い色々な制限がつくアニメ制作には不向きの人なのではというところ。

 

結局いつ、麻枝節あふれる「捻り」が来るのか期待して待ってたら、いつのまにかお話は終わってましたというね。

まぁネットで叩かれてるどおり、突っ込みどころ満載でいくらでも「これはダメだろ…」といった点が見つかります。

あえてそれらに目を瞑るとしても「ゆさりん姉の安いダイジェスト感動まとめ」これにはさすがに頭にきた。なんかもうらしくない。さすがにこれは前後の関係から言ってやっつけすぎるだろw もうほんとに無理やり押し込んだ感はんぱないよ…。

 

最初はかなり期待していたんで、あんまりこういうこと言いたくないけど…

シャーロットに関しては「見て損をする作品」としか言いようが無い。

つか時間を無駄にしたくないなら見るな。

 

遂に動き出したRewriteアニメ化について少し。

f:id:frostmoon06:20150927233238p:plain

悲しいことにRewriteもだいぶ地雷扱いされてて「Keyらしくないとか、Keyにしては内容が糞すぎる」とかあまり良い評価ではないのが現状。

でも僕はめちゃくちゃおもしろかったと思います!!!

確かに竜騎士さんのルチアルートはもう擁護しようがない…。けど全体で見ればここまで面白い作品は最近では珍しいなと思います。

動く静流さんとか僕の大好きなルチア、ヲタ気質の会長、ギグを飛ばしまくる吉野とかもうアニメ映えするキャラばかりで今からすごく楽しみです。グリザイアを華麗にまとめ上げた天衝監督なので失敗することはないかと思いますが果たして。

 

ただ何クールでやるんやろうねぇ。3もしくは4クールぐらいはやらないと到底話が見えてこない…。大好きな作品なのでまたなにか今後Rewriteについて書いていきたい。

f:id:frostmoon06:20150927233031j:plain

 

広告を非表示にする