読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダークソウル1 攻略日記⑥ トロフィー100%コンプ!

ダークソウル

190時間と30分くらいプレイしてようやくひと段落着きましたダークソウル1。

トロフィー100%コンプしましたよ!っと。とりあえず4周やったかな。

白霊サインなんて一切ない & 基本亡者なんで終始完全ソロ。

 

1やってて思ったのは斧槍が強い! とくにハルバード

2じゃ全然見向きもしなかった武器ですが、ハルバード強すぎてずっと攻略の相棒でした。

槍に匹敵するリーチ、大剣以上の火力、薙ぎ払い & 横移動した敵への追撃の片手R2、スタブ後の起き上がりに合わせて置きにいく両手R2。

全部のモーションが優秀で武器総合優勝はハルバードで決まり。

状況対応能力が高くて、槍で足りない部分を補ってるような抜群の安定感です。

 

あとはツヴァイなんかも特大剣のわりにR2の出が早くて便利でしたね。

あの振り下ろしが出が早いし、敵キャラを地面に叩き潰すんで耐えられても返しのR2で葬り去れるという。

DLCエリアのカラミットやアルトリウスはツヴァイが非常に戦いやすかった。

まぁ、隙を見て片手R2を入れていくだけの作業なんですが、一撃の火力とモーションの速さが優秀で一瞬の隙に入れる攻撃としてはツヴァイはほんとに頼もしい。

 

逆にグレソR2は使いづらい…。2みたいにR2が振り下ろしなら良かったなぁと思ったり。

グレソのデザインは1の方が好きかなー。 

2のガッツのドラゴン殺しみたいな極太板チョコレートより、細長くキレがある1の感じが僕の好みです。

 

ボスに関してはオンスモがダントツで最強かなぁ。 

ソラール呼べば余裕ですけど、ソロでやろうとするとさすがに辛い。モンハンの2頭同時と通じるところがあるんで立ち回りの基本に沿えばまだまだいける。ただ…高周回になったらソロじゃ無理だと思う…。

 

カラミットは最初こそ絶望しましたが、慣れると体力多いだけでパターンゲー。

あと僕、パリィ下手くそなんで案外グウィン王には苦戦しました。

苦肉の策で編み出した技が「一撃目をガード、二撃目をパリィする(速やかに入力)」

これだと目押しが苦手でも、なぜか勝手にタイミングが合う。

グウィンだけでなく、黒騎士、銀騎士もこれで余裕です。

 

まだまだプレイを続けるつもりではいますが、ダクソ2のDLC3個も未プレイなんで、そっちもやりたいなぁなんて思っています。

 

広告を非表示にする