
ダークソウル1 攻略日記①

僕も遂にダークソウル1買いましたんで、ここしばらくずっとプレイしてます。

さすがに買うの遅い感はありますが、生粋のソロ専なんで余裕。

限定BOXの方を購入、アルトリウスの剣が描かれててカッコいい。

f:id:frostmoon06:20150202023925j:plain

 

ストーリーや設定が明確に記述されておらず、わざとぼかして深くは言及していないのがダークソウルの味。

そのおかげで「昔は~だったんじゃないか」「~があったから〇〇なのか」などプレイヤーが自由に考察する余地が生まれてます。

 

大体買って一週間くらい経ったかな?

攻略記事と言っても、もう一週目クリア寸前なんだけども…。

残ってるのはDLCのアルトリウス編とラスボス・グウィン王だけ。

今は2週目入る前の下準備をせっせっとしてる最中になります…。

 

終始、ひたすらソロで攻略してますが落下死の多さはヤバい。

辛かったボスはやはり、アノール・ロンドのオーンスタイン&スモウ

まさかの2体同時に巨大化までするとかやめてやw

スモウから倒して巨大化オンスタは遠距離から魔法つ感じでなんとかクリア…。

2週目は勝てる気しない…。

 

1stキャラは放浪者、アストラの貴族顔、おかっぱ、上半身太りのガチムチ男

ビルドは魔法戦士型 今のSLvは88 

f:id:frostmoon06:20141213013102j:plain

「ソウルの槍」習得までに使ってた「強いソウルの太矢」が、あまりにも詠唱速度遅くて長いことワロス状態でしたが、1は詠唱速度が「技量」に影響するみたいですね。

技量一切上げてないんですけど、ソウルの槍の詠唱が早かったので問題なしかな?

 

武器に関しては月光の大剣は勿論のこと、月光蝶の角がマジ強くて助かってます。

技量が初期値のままなので、まともな槍を装備できないことに困ってたところで…。

 

2ndキャラはアルトリウス専用ビルドにしたいと考えてる。

さすがに堂々とパッケに出てるだけあってやっぱ憧れるっすよ!

アルトリウスの大剣は3種類あるけど、とりあえず(聖)の方を作ればいいんだろう、うん。

 

2と比較してどっちが難しいかと言われると微妙なところ…。

別にそこまで難しくはないけど、フィールドの景観に関しては2の方が僕の好み。

ただ設定や話の深み、NPCの個性とかは1が圧倒的に勝るかな。

広告を非表示にする