
オワカ8、再び。

マリオカート

f:id:frostmoon06:20170323200359j:plain

来月に任天堂Switch でマリオカート8のデラックス版が出るみたいなので

最近、久しぶりにマリオカート8を再プレイしています。

 

レートは3万ちょい。過去の記事を見たら2年前が最後のプレイみたいですね…

さすがにブランクありすぎて、オンラインで勝負するとか以前にまともに走れなくて草。

勝負やレートの増減とかもう一切気にせずに勘を取り戻すためだけに必死こいて走ってます。

レート1万部屋で平気で7、8位を連発しちゃうほどのクソ雑魚ナメクジでほんと死にたい。

 

Switchのマリオカート8デラックスはどうかな。買うか迷う。

レース面のことで言えば、サンドリ・ねじれの廃止がどう響くか。

これを取り上げてしまったら物凄くつまんなくなりそう。

直線とか暇すぎてどう時間潰したらいいのやら。

 

アイテム2個持ちもどうなんだろう。

現状の中位下位での熾烈な殴り合いが改善されるとは思えない。むしろ悪化するんじゃないかとさえ思う。

攻撃アイテムが多いせいで、レースというよりはスマブラしてる感に近いんですよねマリオカート8は。

距離制とは名ばかりで2位で赤3を引けてしまったり、かと思えば9位でゲッソーが出てきたりとガバガバ加減もどうにかして欲しい。

 

いかん、愚痴ばっか出てくる。

本当に買うかどうかは発売後の評価次第かなぁ。

 

広告を非表示にする

気まぐれに中学・高校時代の同級生のフェイスブックを覗いてみた 【閲覧注意】

生活

今回は、いかにも陰キャ、ねらー気質、変態、糞野郎な記事になりそうだったので

「閲覧注意」とタイトルに書いておきました。

f:id:frostmoon06:20170317124716p:plain

 

本当に気まぐれなんです。出来心なんです。(謝罪

ムラムラして今日はなんのオカズでシコろうかな~とぼんやり考えていたら、高校時代の可愛いかった子を思い出したんです。

今なにやってんだろう……と気になり、こういう時に近況をチェックするのに便利なフェイスブックの存在を思い出す。

「よっしゃ、画像なんかがあればシコネタにしよう! (`・ω・´)と思いフェイスブックにアクセス!

 

どうやらフェイスブックは、誰かのページに飛ぶためにはアカウント登録が必要らしい...。

匿名では見られないようようだったので、エロゲ主人公の名前で捨て垢を作ることに。

 

でいざ、覗いてみたら色々とすごい。

 

当時、不細工だった女子が今も変わらず不細工だったり。

うぇ~い系のDQNはなぜかみんな車の画像を乗せてたり。

仲が良かったあいつはめちゃめちゃ偏差値高い大学出てたり。

大嫌いだったあいつは今も変わらず、腹立つ顔をしていたり。

昔から変な奴だったあいつは、海外のよくわからんところ行ってたり。

逆に当時ヒエラルキー最上位にいた奴等はいかにもそこらへんにいそうな兄ちゃん、姉ちゃんって感じで劣化してたり。

中にはもう、結婚してる子もいたり…。

 

おおっと、色々書くと年齢がバレそうだ…。

最初はシコネタ探しのために巡回していたんですが、気付いたら当時と今のギャップについて悶々と考えている自分がいました。

 

人って成長するんだなぁ、変わるんだなぁって。

当たり前のことですけど、やっぱり人生って人それぞれにあるんですよね。

当時、くそ生意気だった少年、少女たちが人並みの苦労をして、いっちょ前に大人としてそれなりに頑張ってるんだなぁって。

まぁそういう、お前は誰目線なんだ!って話なんですけども。

 

あと1つわからなかったのが、当時話すような仲でもなかったのに、フェイスブック上では「友達」ってどういうこと?

僕が知らないところで交流があったのかな?いや、リア充ってそんなこと考えずに同郷はみんな仲間だー的な考えなのかな?……わからんわ。

 

今回はだいぶキモい記事になりましたね……

 

これは変態、糞野郎と揶揄されるのは仕方ありませんわ。

でも僕はイケメンなので許されるはず。他の人はこんなことしたらダメですよ?

 

 

広告を非表示にする

『LOST CHILD』 クリア後感想

エロゲー感想

 ソシーテ ボクハ ツヨクナルー カナーシミニ マケヌヨーウ

f:id:frostmoon06:20170311200831p:plain

進めていた『LOST CHILD』の攻略が終わりました。

 

感想としては、"そんな言われてるほど悪くない" ように思いました。

むしろ、僕はもっと酷い出来だと思ってたばかりに、拍子抜けしたぐらい。

退屈に感じる部分はあったし、散発的な面白さも十分にあった。

 

クリアしても残る謎、明かされないままの伏線はたくさんある。ただそれらに真っ当な理由付けをするのも不毛だし、どうせ粗ばかりが見つかるはずなのであえて何がどうダメだったのかは書かない。

作品として大きな欠陥(シナリオ投げっぱなしで、めちゃくちゃな終わり方しやがったぞ!?)とかはない。

細かい所で謎は残りましたが、大筋・因果関係等はちゃんと作中で明かされるし、納得はしていないが割と綺麗な終わり方をする。

 

物語の内容に関して。

文弥と霧子、母:桃子の死をきっかけに物語が大きく動いていきました。

もとを辿れば過去の因縁、しがらみが原因だったわけですが、そこへ至るまでの過程、雰囲気作りはなかなか楽しめました。

 

契約者とレイリア、それぞれを取り巻く環境がコロコロ変わるのも良かった。

目の前の現実と気持ちの問題。どこで折り合いをつけるかって感じでしたね。

序盤なにかと敵対とも取れるようなちょっかいを出してきた小崎と恠のペア。

中盤からは仲間として、苦楽を共にした颱斗と聖のペア。

それが最終章では、「将路・小崎 vs 颱斗・嵩」の構図になるとは思ってもいなかった。

嵩と恵のペアも何かきっかけさえあれば主人公サイドに回れたような気もしますが、颱斗と同様にまんまと弱みにつけ込まれ草薙に丸め込まれてしまったような印象。

 

好きなキャラは、ダントツで颱斗のペアかな。

熱血コンビで主人公より主人公してた感があります。

f:id:frostmoon06:20170311225638p:plain

文弥と霧子の仇クラフティハンツマン戦と、草薙本社ビル襲撃時のフェンサー戦でまさかの2連敗。

さらにケルベルスがバースト化習得以降は、作中最弱のアーミットになってしまいましたが、最後の散り際は見応えありました。

f:id:frostmoon06:20170311202433p:plain

このスレッジハマーの後ろ姿が最高にかっこいい。

 「あぁ、スレッジハマーは…最強だああぁぁ!!!」

 瀕死の颱斗が聖に将路達の元へ行くよう指示したり、囚われた由良の罪の意識を少しでも軽くしようと気遣ったり、死ぬ寸前の最後まで男をみせる好印象なキャラでした。

 

 

将路達のライバル的存在、フェンサー(小崎)について。

このペアの動かし方は結構良かったと思っています。

f:id:frostmoon06:20170311231731p:plain

実力は作中屈指、オリジナルでないにも関わらず自力でバースト化可能。最終章では嵩と恵が完全融合したネメシスと共倒れになったものの、草薙の側近であるクラフティハンツマンを圧倒する強さ。

小崎がキャラ的にも中の人的にもまんまfateのアーチャー。

あまり物語に自ら絡んでこない、静観を決め込むことが多かったですが、かと言って空気のような扱いにならず、出てくれば必ず見せ場を作るキャラ。

復讐者として将路達とはまた違うもう一人の主人公だったと思ってます。

 

残念だったのが、小崎の内面描写が少なすぎて実際問題、彼はどのように事態を捉えていたのか不明なところ。

最後まで妹の由良とは兄妹らしい会話もなく、すれ違ったまま終わった感。

「かつては優しい兄だった」とのことだが、作中でそれが伺える言動は皆無であった…。ある意味、小崎は最後まで冷徹無口なキャラを通し続けたと言える。

f:id:frostmoon06:20170311225550p:plain

 

肝心のゲームパート「戦闘」について。

正直な気持ちを言えば、めちゃめちゃだるかった。

難しい操作はなく、ただ左右に移動するカーソルを目押しするだけなんですが、単調故にだるい。雑魚モブのくせにやたらとHP多いわで戦闘パート入る度にゲンナリ…。

難易度は一番易しいピースフル。それでも場面によっては連戦を強いられるのでひたすらだるい…。

f:id:frostmoon06:20170311232656p:plain「貴様のエーテルは、何色だぁー!?」

 

『LOST CHILD』は良くも悪くも、"惜しい作品"。

声優、音楽、演出、絵と類を見ない程に良い素材が集まっているだけに惜しい。

「地雷」「がっかりゲー」「神ゲーに成り損ねた」等と今も言われ続ける背景には、発売当時の環境(期待値の高さ、延期、メインライターの不在)も原因だったのではないかと思う。

 

中身については、本当にそこまで悪い出来ではない。

確かに粗が目立つ部分もありますが、調理法さえ間違えなければ神ゲーになれたはず、と思わせるような "光るもの" は感じることができる。

f:id:frostmoon06:20170311233053p:plain

 

スレッジハマーのBGM大好き。

 

広告を非表示にする

地雷の中の名作「LOST CHILD」をプレイしていくよ!

エロゲー感想

 2006年にたまソフトから発売されている『ロストチャイルド

音楽良し!絵良し!声優良し!と最高の素材が集まってできた奇跡の糞ゲー。

シナリオさえ破綻していなければっ!!そんな風に言われることの多い当作品。

なんでもメインライターがいなくなったことで、シナリオの収拾がつかなくなったとか。(wiki調べ)

 

まずは紹介ということでOPムービーを見て欲しい。

エ~セリ~アルの風が~ ♪

名曲「魂の慟哭」に乗せて流れる最高にカッコいいムービー。

これがエロゲのOPなんてびっくりですよ!燃えてくるうううううう!

くそかっこよすぎ。これを見て地雷だなんて思うわけがない。

仮面ライダーみたいなパワードスーツ姿ほんと好き。

 

何故今回、ロスチャをやろうと思ったか。

近くのゲームショップにて¥480円で売られていたからだ!

安い!安すぎるぞ!

f:id:frostmoon06:20170304171022j:plain

衝撃でしたね。元々、ネット上の評価は知っていたので気が向いた時にやりたいなぁ程度で考えていたんですが、値段見たらもう買うしかないよねっていう。

ほんまもんの地雷であろうが、¥480円で遊べるならこれもうお釣りがくるレベルでしょ。

 

声優さんも今じゃ考えられない豪華な布陣。

鈴村健一諏訪部順一中田譲治檜山修之緑川光折笠愛伊藤静 他。

全王様もオッタマゲ。

 

パッケージ裏。

f:id:frostmoon06:20170304163433p:plain

うむ。神ゲー臭が凄い。

 

まだまだプレイ状況としては始めたばかりで、内容については触れませんが

攻略が落ち着いたら感想記事を書こうと思います。

f:id:frostmoon06:20170305173250p:plain

フェンサーが色合いといいGBAロックマンゼロに似てる。

 

 感想はこちら。


ヘリオトロープも良い地雷。


広告を非表示にする

PS4 『ラストオブアス リマスター版』プレイ 【感想】

ゲーム攻略

f:id:frostmoon06:20170222013638j:plain

『フォーオーナー』を買うか、『仁王』を買うか、はたまた『ニーア』を買うのか…

迷いに迷った挙句、買ってきたのが『ラストオブアス』のPS4リマスター版。

なぜそうなったし。

 

名作とは知っていたので、いつかはやろうやろうと思っていたんですがそのままズルズル…で今に至る。ようやくプレイする時が来た。

 

とりあえずクリアした感想としては、すげー面白いけど、すげー長い!

ビルの家あたりでだいぶ進めたなぁと思ったら全然終わらない。ヘンリーとサムの件が終わったと思えばようやく季節が秋へ。大学、雪山を超えて遂に辿りついたソルトレイクシティでは景観に美しさに感動。

 

ラスアスは荒廃した世界と自然が合わさった景観が凄く良い。

廃墟好きの人の気持ちが少しわかったような気がします。

f:id:frostmoon06:20170222011730j:plain

 夕暮れ時の校舎っていいよね。

f:id:frostmoon06:20170222011742j:plain

ジョエル負傷にも負けず、エリー1人でよく頑張った;;

f:id:frostmoon06:20170222011518j:plain

大ピンチだった雪山を超えてのソルトレイクシティですよ。

f:id:frostmoon06:20170222011758j:plain

旅の終わり。エリーはジョエルの嘘を見抜いたんですかね。

 

 DLCの『LEFT BEHIND』もリマスター版に収録されていたのでプレイ。

f:id:frostmoon06:20170222011811j:plain

大学のキャンパスでジョエル負傷から、本編の雪山までの空白をどのようにエリーが過ごしてきたのか描かれていました。

 

戦闘に関しては、地面に落ちているビン、レンガを上手く使って無力化できるかが鍵。

武器は敵に気づかれずに始末できる弓が意外と使いやすかったように思います。

火炎瓶や爆弾なんかも数制限はあるものの、複数の敵を巻き込みやすくて便利でした。

 

銃は一度使ったら最後、発砲音で完全に気づかれて後はもうドンパチ騒ぎになってしまうのが痛いところ。使い所を見極める必要がありました。

最後の最後で拾ったアサルトライフルは結局一度も使わなかったなぁ…

 

 

広告を非表示にする

アニメ『ガヴリ-ルドロップアウト』 雑感

アニメ雑記

更新ネタがないからアニメ記事で誤魔化していく。

f:id:frostmoon06:20170223021519j:plain

ガヴリ~ルがひとり♪ ガブリ~ルがふたり♪ ガブリ~ルがさんにん ♪ ガブリ~ルがよにん ♪

今放送されている『ガヴリ-ルドロップアウト』が思った以上に面白くて、勝手な先入観で0話切りしていた自分を思いっきりぶん殴ってやりたい。

 

ガヴリ-ルは自堕落可愛い。ヴィーネちゃんは悪魔なのに良い子すぎ可愛い。

胡桃沢=サタニキア=マクドウェル様はひたすらウザい可愛い。

ラフィエルちゃんは企んでる時の( ´ ω ` )の顔が可愛い。

委員長はダメな方に真面目すぎて可愛い。

 

可愛いばっかで萌えなアニメですが、笑いのネタもなかなかセンスが良い。

ぼんやり見てるだけでもクスッと笑えるシーンが結構あります。

ゆるゆり」好きな人はハマりそうな僕の勝手なイメージ。

 

7話のヴィーネ回の数え歌ほんと好き。

というより、中の人の声の綺麗さに驚かされたよね。なんでもないちょっとした声色が本当にいいんだ。

 

まず勢いのある主題歌OPをはじめ、キャラ達の個性と中の人の声質のマッチ感、こういうアニメでは珍しい歯切れのよいキャラ同士の掛け合い等、なんかもう色々が見事に作品と噛み合ってるなと思います。

f:id:frostmoon06:20170223024615j:plain

 

広告を非表示にする

セイレン 宮前先輩のキャラが予想と違う…

アニメ雑記

f:id:frostmoon06:20170214105651j:plain

ムテキの女神やぞ。地味にEDすき。

 

透ちゃん。女の子にしては珍しい名前。

ヒロインの中でも、かなり期待してたんですが、なんか微妙…

いや、宮前先輩が微妙というより、展開の仕方、見せ方が下手というべきか。

 

もう少し、宮前先輩の萌えにスポットを当てればいいものの、ゲーム重視すぎるというか、エンジョイ勢とガチ勢の空気感の差みたいなシーンばかりが目立つ。

そういうとこは薄くていいから、もっとキャッキャウフフしろよ!! 怒

 

今後の話でどれだけ、萌え要素を組み込めるかが分かれ道。

 

あとファンメ貰っててわろたw

f:id:frostmoon06:20170214110037j:plain

しかも、学校サボってゲームやってたんかーいw

全く動じず、欠伸するほどの余裕があるメンタルの強さは勉強になりました。

 

ところでバレンタインのチョコですが

今年はお母さんからも遂には貰うことができませんでした。(´;ω;`)

 

 

広告を非表示にする